信州旅路一日目@伊那

気付けば今月は一日も日記をつけてなかったっ!!
で、ようやく旅日記が今月初日です。


ついに来ましたっ!
かんてんぱぱガーデン。
ようやく来れたって感じかな。
なかなか東京から公共交通機関だと不便な場所で。
高速バスで3時間、山道を上がって20分。
でも舗装されてる道なので歩きやすいけど。
この歩道橋を挟んで左右に広がってます。

まずは腹ごしらえね。
ちょうどお昼を過ぎたころ。
予報とはうってかわって晴天となりました~
うれしいねぇ。
3つある食堂のひとつ、寒天レストラン、
さつき亭です。



せっかくだから寒天麺を注文。
2種類のうち、あっさり系のものを。
暑い時期にふさわしい、
さわやかだけど満足いくものでした。

これで150キロカロリーもないのよ!!
上小皿はサービスの寒天ゼリー。


そして食後は歩道橋渡って向かいの敷地へ。
写真は撮らなかったけど、健康パビリオンがあって、
体力測定できるの。
有料のも一部あり、せっかくなので300円払って骨密度測りました。
ちょっとだけ平均年齢より上でした。
無料のはバランス感覚やジャンプ力や耐久力、反射力など。
全部やったら疲れちゃうから半分くらいしかしなかったけど。
血圧や握力も測れました。


その後はお隣にある、ミュージアムへ。
館内は写真禁止なので撮れず。
野村陽子氏の植物細画は気が遠くなるほど緻密でした。
その建物の周りの風景です↓

去年オープンした、モンテリイナというもひとつの建物へ。
こちらは道路を挟んだ向かい。
建物はアウトドアショップを彷彿とさせる、
ゆったりとした空間の贅沢な造り。
(東京じゃあ実感湧かないけどかんてんぱぱってそんなに儲かってるんだあ)
信州に限らず、各地の名産品が売っていて、
2階にはアートショップの雑貨が売ってました。

そのショップ内の休憩用イス!
かんてんぱぱと唐辛子やさんのコラボ。
ユニーク!
このすぐ目の前がカフェテリアになっていて、
お芋スイーツとコーヒーで一息しました。
お芋スイーツといっても
私は健康志向になってしまったので、
ほんとうに素材だけの冷やし芋を食べました。
他にも創作スイーツいっぱいありました。

初日の写真はここまで。
すっかり閉館時間になってしまい、
また歩いて今度は20分下って最寄り駅まで向かい、
列車で宿のある駒ヶ根駅へ。
駅前のビジホなのでこれまた設備が酷く、
まあ安いし古いし仕方ないんだけど、
で、夕飯は近くの居酒屋で済ませたのでした。

明日へ続く。