甲府さんぽ1日目


久々、3年?いやもっと前?
連ドラ記念というべき、村岡花子のふるさと散歩、約4.7キロ。2時間弱。
高速バス入りし、ランチで一息入れて出発。
あーでも暑いっ。
いきなりおさぼりしたかったけど、そこは自分の気が許さず、ま、少し端折りながらきれいになった市役所やらを覗きつつ、舞鶴城公園へ。
いやいや、天守台へ行くだけでヘトヘト。



裏手へ周り、初めて北側へ抜けました。
ここからは下りだけど、
このあと線路の向こうの村岡花子が教鞭を取ってた山梨英和中学校高等学校を通り越し、みはらし台へはかなりの勾配。
みはらし台へヘロヘロになりながら到達したものの、まぶしくて疲れて写真を撮る気も起きませんでした。
ま、景色もビルばっかりだったしね。。。


←で、しつこくまた舞鶴城公園の写真
天守閣が残ってないから今ひとつなんだけどね。



みはらし台のあとは最近できた物産店が並ぶ甲州夢小路、そして駅前のNHK甲府支局へよりたんまり朝ドラの花子とアンのポストカードをもらい、本当はコース前半に寄るはずだった、反対側のジュエリーミュージアムへ。
そして同じビル内にある地場産ショップのカフェでやっと一息。
まるごとやまなし館です。
本日のワイン(ルミエール)とおつまみに塩だれ漬けきゅうりを頼みました。
あー、至福〜
女の子ならこの時間、スイーツでしょ、ってところだけど、やっぱり山梨ワインよねッ。
ランチもディナーもやってる素敵なカフェ。
以前にはなかったから出来てうれしい。
印傳博物館には寄らなかったけど、あとは“こぴっと”周りました!


今宵宿は、そのまるごとやまなし館のビルの斜向かいの、談露館。
“軽めの夕飯”付きプランだったけど、なんの、なんの、贅沢な料理でした。
温泉もあるし、部屋はソファ付きで広々、低料金で次回リピート間違いなし、です。