甲府さんぽ2日目


さて明けて翌日は、まだ行ったことのない県立美術館へ。
朝食もたんまり食べたので、バスで15分のところを歩くことに。
ああ、でも朝からやはり暑いっ。めげそうになりつつも、ホテルから歩いて40分近く、やっと着きました。
そうここはミレーの所蔵で有名。
市内宿泊者はレシートを見せると団体割引きになるのでちょっとお得。
朝一くらいに着いたものの、高校生たちとバッティング。でもミレー館にはいなかったからよかったけど。
ミレーの他、バルビゾン派の画家を中心に、日本画家も数多くありました。
広大な芸術の森公園内にあり、文学館も向かいの方角にありました。
今回は美術館だけ見て、帰りはさすがにバスで駅へ。

昨日も寄ったけど食べなかった、甲州夢小路内にある桔梗屋のカフェへ。
この時期、ゼリーもあって迷ったけどプリンを食べて見ました。

信玄プリンは、お餅は入っていないけど黒蜜が美味しかったです。
お土産に買って帰りたかったけど、要冷蔵なので諦めました。
次回はゼリーを試したいです。
今日もいちよウォーキングしたので大満足の2日間でした。