2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まどろみ猫ちゃんと小動物たち

今朝も朝から来客が。 写真は撮らなかったけど、 ジャックラッセルテリアの マロンくん8歳が来ました。 やっぱりおとなしかったよ~ フレンチブルとビーグルの子犬は お花に夢中。 このピンクの撫子は 昨秋に買って無事越冬し、 2度目の花が咲きました! …

やっと発芽っ

先月から プチ家庭菜園セット始めたものの、 うまく育つ子、 発育不良で終わってしまった子、 まったく発芽しなかった子、、、 で、 一ヵ月経っても出てこない種子を 発売元に連絡して 再度種を送ってもらいました。 それがこの子、 イタリアンパセリ。 再度…

ゴールデンウイーク序盤戦

昨日開いたばかりのバラ。 いつも一輪だけ年に3回ほど咲く。 ようやく今月になって、 庭のことできるようになってきた。 でもやっぱり毎日毎日じゃあ体に堪える。 冬場はなーんにもしなくても よかったからね~ これからは体力つけないと。 と言い訳がまし…

朝イチの珍客

この一年というもの、 庭にたくさん動物たちが来て以来 いろんな人との出会いがあるんだけど 今日は早朝からチャウチャウのカボスくんが来てくれた! 巨体にビックリだけどまだ2歳だよ。 ほんとおとなしくて人なつっこくて お利口さん! 手入れをちゃんとす…

奇々怪々な出来事!?

ようやく気持ちよい朝を 迎える季節になったので、 人生初ガーデンブレックファースト! 先日のパンケーキを思い出して メレンゲにして焼くものの、 どうもふんわりとはいかず、、、 ちゃんとそれらしいレシピみないと だめなのかな~ なんでも自己流じゃ上…

ゴヤ@日生劇場

観劇前にランチ。 急遽(なんと前日の午後11時59分だった!)予約。 久々のファンケルビルのレストラン。 もちろんお店は変わっていたけど、 テーマはからだにやさしい健康食と同じ。 予約特典で「だし」の小椀も前菜として出してくれました。 松花堂風…

てんがらもんと幸せすぎるパンケーキ

ロードショーで見損なってた、天外者。 春馬くんの誕生日記念なのか奇跡の復活上映、東京では唯一やってる吉祥寺へ。 バスで一本なんだけどずるずるしてたら、もうあさってでお終いっていうじゃない。 勇気を出して?重い腰を上げて久々の吉祥寺にやってきま…

ウン年ぶりの高崎へ

今朝のブラブラウサコ。 以外と天気いいと白っちゃけてしまって はっきり映らないんだね、、、 前回の木曜日と金曜日と立て続けに 友人が訪れて、 一日置いて日曜日の今日はちょっと遠出! そう、久々の高崎へ。 かつて利用してた観音山中腹にある レストラ…

春の一日

今日は午後からポツポツ天気に。 2月から友人を呼んで ピザランチ始めて今日で6人目。 写真をいつも忘れてしまうのは、 半分個してるから どーしてもチーズが伸びてしまって 見栄えが悪いからだと気づいた! でもとってもとってもおいしいんだ! 写真で残…

まるで居酒屋

今日は生憎の雨模様。 これでも午前中は少々忙しかった。 半月前から臭ったり臭わなかったりで、 今日ガス点検してもらったら案の定、 微量だけど漏れてたわん。 ほどなく元栓のカバー毎取り換えてもらってスッキリ、安心。 今日は特に肌寒いからね、ガスフ…

2ヶ月ぶりの和食

久しぶりの外出。少し遅めの時間。 サンシャイン59階。星のなる木。 女性が喜ぶ品々。そしたら間もなく椀物が来てしまいました。 椀物は抹茶のような鮮やかな緑で、 これは抹茶じゃなくて菜の花です。 緑の海に浮かぶ白い島は、ずわい蟹真丈。 ちょっと写…