2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに来た!

今日は気持ちのよい晴れの日。 筋トレはようやく3か月余り通って最後の日となりました。 最初は非常に股関節まわりが悪かったので週2,5回目くらいからは週1で。 筋トレって言ってもスポーツジム系じゃなくて、 接骨院での高電圧治療。 自分で体を動かさ…

秋のスイーツシリーズ第三弾

三番目のバラは、 友人が来たときは蕾がちょっと開いていただけだったけど、 今日で満開となりました。 実をいうとうちのバラの名前がなんなのかわからない。 あまりこのバラのことは手をかけてないのよ、ごめんね~ 野生児として愛でてます。 今日は、先日…

友人再来

3つ目のバラが咲き始めました! 今日は昨日と変わってお天道様が見えないけど、 過ごしやすいかな~ 今月2度目の友人が再訪。 おんなじもの作るんじゃ、と思って、蒸しパン初挑戦! おとといマーラーカオ作ったからいけるかも!と。 でも今回はお米から作…

秋のスイーツシリーズ第二弾?

午前中に石川に住む叔母からサツマイモが届きました! さっそくパウンドケーキを焼きました。 ところが、、、 カボチャはチンしたからサツマイモも、と思ったら大変なことに。 やはりサツマイモはちゃんとゆでないとね。 しかも、 素材が変わっただけなのに…

秋のスイーツシリーズ第一弾?

本日のお披露目。 まず、カボチャは昨日届いたパルから購入したもの。 梅干しと本は今日届きました~ 梅干しはつぶれ梅なのでかなりお得な価格でした。 本は新刊でもなんでもないんだけど、おススメされてたのでつい。 スピ系ではあるけど、ちょっと読んでみ…

キウイ初収穫

今朝は筋トレ行く前に2度目の豆腐パンを焼きました。 今回はアイスクリームディッシャーを 苦労して見つけてきて成型に使いました。 確か持ってたと思って先日探してみたものの見つかりませんでした。 粉からは手動で泡だて器を使ったら、最後の粉を入れた…

食べ過ぎたっ

本日は豆腐パンを作ってみました。 右下のシュークリームっぽい形のやつね~ 豆腐とホットケーキミックスを混ぜるだけ。 というのでブレンダーで粉は3回くらいに分けて入れてたら、 3回目はもうネチョネチョで回らなくなった。 しまった、豆腐だけブレンダ…

四度目のバラ

写真は昨日、雨上がり。 まだ隠れて一輪蕾あり。 みんな咲くといいな。 このキウイはうちのやつ。 台風みたいな雨と風のせいで一個、落ちちゃいました。 いつもなら傷んでるのが落ちちゃうんだけど、これは正常! なんと切ったらほとんど熟れてました。 甘さ…

また至福見つけました!

曼殊沙華。ひっそりと。 以前は庭一面真っ赤っかでした。 防草シート敷いたし、草むしりも定期的にしてるのでめっきり減ってしまいました。 探すのが大変なくらい。でも草場の影に数本咲いてます。 右はおまけです。一輪咲きの苗を買ってきて本日2輪追加で…

鍋でスフレケーキ

小鍋で作りました。 オーブンだと時間かかるし、熱効率悪いし。 全ての材料がよくあるレシピの4分の1! だから高さも低いよ。でも倍には膨れたかな。 本来ならこの4倍の高さよ! ほんと少ない量だから。 それに、バターは使わず代わりにオリーブオイル、 …

おやつタイムに夕飯

本日はなんと午後3時に夕飯! 実を言えば本日唯一まともなご飯タイム。 なぜ少し早めかといえば、夜早い時間にオンラインセミナーを受けるため。 それまでに夕飯済ませて早めにお風呂入って、と思ってね。 もう食べ過ぎましたわん~ 右のナスと豚ちゃん炒め…

今度はケーキ!

今朝は久しぶりの犬客。 寸前までカメラ目線だったんだけど。 すっかり周りのワンちゃんたちとなじんでました。 ちっとも吠えなかったけど、入る間際に他のワンちゃんとは吠え合ってました。さてさて実は、前回の安物クッキングペーパーに懲りたので、 ちょ…

懲りずの米パン作り

本日は雨模様(でもお昼から晴れてきた!)で、ちょうどパン作りにはもってこいっ。 ちょっと今回は一歩踏み込んで?ひと手間かけてみました。 今日も2種作ってみました。↑はフライパン編。 左が最初に裏返した面、右が最初に表になってた面。 フライパン編…

すっきりしない天気

最近すっかり料理のブログと化してしまってます、、、 大したものも作ってないんだけど。 観劇もあんまり行かなくなっちゃったし。 庭仕事もこんな天候じゃ今いち乗らない。だけど最近のもっぱらの関心事は、、、 地球のこと!人類のこと! なんかおっきいこ…

久々の来客

ひさしぶりに友人が例のパンを作りたいと来ました。 トースターがうちにないようなので、2種作ってみました。 左の丸篭がフライパンで、右のスクエア型籠はオーブンで。 今回はフライパンの方はいろいろ豆を入れてみました。 でもせっかく焦げ目がついたの…

本日のおやつ

今日は2回目のアップ。 昨日注文した、エッグセパレーターが届きました。 いつも割った殻を使ってたけど、10回に一回くらい失敗しちゃうのよね。 昔100円ショップで買ったことあったけど、どこかへ行っちゃったし、 ある人の動画でかわいいの見て、それ…

朝活コーヒー始めました!

最近よく見るようになった、 ユーチューバーの方の随分前の動画で 朝起きがけと運動前後と脳が活性化するので よいとのことで今日から実践。 空腹時もあってか、 コーヒーがとっても美味しく感じられる。 2杯強分くらいを大きめのステンレスマグに 入れてち…

刺激的な日々!?

9月に入って雨模様の日々。 お外に出れなくてうらやましそうな2匹。 刺激がほしいよねっ! ニワトリさんやリスさんたちは、 天候関係なくいっつもお外ね。 あとミケネコもキウイフルーツの棚の下で。 テラスに退避は、 ラブラドールとダルメシアン。 黒シ…