友人再来


3つ目のバラが咲き始めました!
今日は昨日と変わってお天道様が見えないけど、
過ごしやすいかな~



今月2度目の友人が再訪。
おんなじもの作るんじゃ、と思って、蒸しパン初挑戦!
おとといマーラーカオ作ったからいけるかも!と。
でも今回はお米から作るし、イースト菌も入ってるし、どーかな~と思ったけど、
なかなかよい出来!
小豆も昨日煮てたので入れてみました。
カボチャとサツマイモの小豆入り蒸しパン。


蒸しパンを発酵させてる間に、豆腐パンも作りました!
友人は普段やらないとは言え、
私よりはるかに泡だて器をうまく使って
なめらかに生地を作ってくれました!
友人はかなり蒸しパンが気に入ったようでした。
小豆はちょっと硬かったのに蒸したせいか
さほど気にならず。
もちろん生地にも入れたし、
豆としてもいくらか入れ込みました。
サツマイモの皮も散らしていれてみました。
皮が一番栄養あるしもったいないからね。



実を言うとパンたちを作ってる合間にもひとつ作りました!
それは枝豆。焼き蒸しね。
ほとんど友人任せで。私的にはちょっと硬かったかな。
でも全然食べられるし、友人はこれまた気に入ったようでした。
オリーブオイルで味付け。

私が用意してたのは、
切り干し大根とツナと塩昆布のサラダ、
ササミのヨーグルトだれの和え物、
14種類の焼き野菜、アンチョビーソース添え。
このアンチョビーソースが友人またまた気にいったようで、
少し余ったので小さい容器に入れておみやげにしてあげました。
あ、あといつものピクルスね。

今日はメインが野菜たちでした。
豆腐パンもあるのでタンパクちゃんたちは脇役でした。

今日も大大満足の1日でした。