2017-01-01から1年間の記事一覧

ぼくらの90分間戦争@シアターKASSAI

ボクラ団義は2回目。 今回の演目はリピート特典があり、入っていきなりスタンプカードをもらいました!! ボク団はいつも前説があって楽しい。 たっぷり開演までの20分以上はやってくれてサービス満点!!いや〜、役者たちの熱演に最後は感極まってしまい…

屋根の上のヴァイオリン弾き@日生劇場

なんと初観劇。有名なだけにどっか暗いイメージがあったせいもあり今に至ってしまったけど、いやいや結構楽しめました。 たぶん市村さんの影響が強かったからかも。 すっかり勘違いしてたのがヴァイオリン弾きは表には出てこない、影の存在だったんですねー…

パレード旅団@シアターサンモール

[] なんと久しぶりなんだろうっ、劇団鹿殺し!! そしてこれまたご無沙汰のチョビさんっ!! 今回は鴻上尚史氏の作品とのタッグで、原作がだいぶ昔の話なので出てくる内容が、言葉が、なつかしーいっ。 変わらずの鹿ワールド、チョビさんの吠えまくり、そし…

「仕事クラブ」の女優たち@三越劇場

築地小劇場、新劇運動、検閲、東京左翼劇場、プロレタリア運動、、、 まさに日本では女性が舞台で活躍しようとする、その勇気と決意が当時の政府によって弾圧されかけていくその過程をまざまざと見せつけられた内容でした。 激しいやりとりのシーンの多い中…

渋谷無料アート巡り

先日のこと、、、まず、兼ねてから行きたかった、國學院大学博物館へようやく、そして企画展ギリギリの日に行くことができましたっ。 企画展は、沖ノ島関連の祭祀にまつわるもの。 國學院所蔵の文献、日本書紀やら絵巻やら結構あり、千葉や奈良の桜井からの…

朝陽の中で微笑んで@帝劇

ユーミンと帝劇コラボは2回目。 前回は暗い印象のセットだったけど、今回はす、すごおーいっ。 2階席だったこともあり、その全体の大仕掛けのセットと眩しいばかりの光線を時折使う、ビジュアル映像満載のコラボした演出はそれはそれは圧巻!! 正直ながら…

ななめライン急行@吉祥寺シアター

ダンスと音楽と振り付けが融合された不思議なお話し。 音楽は、さよならポニーテール。 3方向の角にプラットホームと正面上に駅の看板の、シンプルな舞台。 ななめってる(悩みを抱えてる)人たちのお話しごとに、駅名が変わり、気づくと乗車していて解決す…

一枚のチケット〜ビートルズがやって来る@紀伊國屋サザンシアター

演劇女子部。 いやいや、男役のみなさん、すっかりはまってましたっ! 特に主役のハロプロの矢島さん、カッコよすぎ!! ちょっと天海祐希さんを彷彿とさせる、宝塚風で。 音楽もダイレクトにビートルズを使わずに、何気に基調とした音楽作りも良かった。 武…

銀座さんぽ

久しぶりに銀座でランチです。ひところよりはすっかり落ち着いた感じのする銀座。 友人オススメの和食やさんに行ってみました。 「志」。 口コミ評価も高く、地下鉄改札口出てすぐに看板もありました。 友人と同じく、カウンター席。 ワンドリンク付きだった…

四月は君の嘘(舞台映像)

前回に続き、地元関連。 君嘘、はコミックが原作だけど未読のままいきなり舞台版を見ました。 昨年映画化もされて、そちらは江の島界隈でロケしたようだったけど、何を隠そう、大泉学園中心に練馬区が舞台なのよね〜。 割りと近所の道路が出て来たりしてるみ…

大泉学園さんぽ

今日は、毎年参加してる日本史ゼミの先生と有志、計5人で大泉学園もやさま風散歩。 実は先月の藤沢現地見学会での飯田牧場アイスクリームが食べられなかったので、近場の牧場でリベンジです!! 駅ビル内の蕎麦屋さんでランチ後、歩いて15分。 小泉牧場で…

久々のバスツアー!!@群馬

ここんとこずーっと遠出してなかったからねッ。 遠出っていっても日帰りの旅だけど、、、 天気になってよかったあ。 所沢から出発だよ。 西武グリーンツアーは初参加。ちなみに後ろの建物は、 西武鉄道本社だよ。 西武バスの待合室があるから便利。 でもトイ…

父母姉僕弟君@シアターサンモール

出会って結婚してそして訪れる突然の死。 最愛の人は天使となり、残された者の行く末を見守る、、、 その先にあるのは奇妙な家族の出会い。 天使となった人とはどうなるのか、、、 全く予測がつかない展開で、 時には合唱あり、漫才あり、、、 いやいやなか…

[ゲネ]ヘルプマン!@俳優座

初日初回直前のゲネ見学。 若手俳優たちの中でひときわ好演した、立川らく朝さん!! 孤独な老人役をそれはそれは情感たっぷり、もう涙、涙、、、 ともあれ主演の、中村優一くん、地味な役柄ではあるものの、悩める公務員を熱演してて感情移入できましたっ。…

レディ・ベス@帝劇

2度目。 キャスティングはほぼ前回と同じ。 正直言ってあんまり記憶になかったのだけど、 今回は豪華な衣装、壮大なセット、もう目を見張るばかりの連続で、新鮮でした!! 内容も後半からどんどん感情移入できて、また平野綾さんのベスが可憐でとっても魅…

正論シネサロン「めぐみへの誓い」&トークライブ@ニッショーホール

シネマというより舞台の映像を観賞後、拉致事件を初めて記事にした阿部雅美氏とのトークライブ。 まずこの舞台の脚本、演出を手掛けた劇団夜想会の野伏監督から挨拶、そして司会進行と後半のトークライブの相手となるのは、今の「めぐみへの誓い」で田口八重…

野畑の飼ってた宇宙人@池袋シアターグリーン

久々のドタバタ! 教室が舞台だけど、結構手の込んだ背景で、 人は飛ぶわ、 手すりから人は落ちていくわ、 ロープで人が揺られるわ、、、 2012年と2020年を行ったり来たり。 もう心底から笑わせてくれました。 ホント久しぶりに腹の底から笑った、笑…

ペコロスの母に会いに行く@三越劇場

いやいや、あの田村亮さんが禿げ頭になるなんて!! そして彼のお母さん役の藤田弓子さん、かわいすぎー! 認知症介護をテーマに終始暗くならずに明るい内容でした。 実際私の父も認知症なので身につまされると思ったけど、うーん、現実はもっと厳しいよ、と…

ヴィンランド・サガ〜英雄復活の章@舞浜アンフィシアター

あのシルクドソレイユシアターに三度来れるとは!! サウンドシアター企画は3回目。 観るごとに規模が大きくなってる!! 朗読劇とは言え、毎回いろんな五感を刺激する演出が楽しみ!! でも今回は今までとは比べものにならないほど、 ダイナミックで過激で…

おねだり@シアターサンモール

小川菜摘さん主演! 彼女のコスプレ!?ともいえるような衣装替えは圧巻で、いやあ本当に大変だったと思います。 平田敦子さん演じるおねえさんのキャラもあっぱれ、シリアスでミステリアスで猟奇的で、なのに抱腹絶倒のシーンがたくさんあって、いやもう共…

クロス〜橘耕斎ヘダ日記〜@シアターKASSAI

噂では聞いていたディアナ号のお話し。 それがまさか、舞台で観れるとは!! エルトゥールル号は映画にもなったけどこちらの方はまだまだ認知度低くくて、私もはっきりとは内容を知らなかったから嬉しい限り。 戸田で起こったロシア船員たちとの交流を、造船…

わかばちゃん!

ちょっと出遅れ感ありますが、、、 先日行われたイタリアのロンバルディアトロフィー。 惜しくもザギトワに許し、銀メダルに終わった樋口新葉ちゃんだけど、 ライストで見れなかったとはいえ、FPの007スカイホール、これがな、な、なんと、やられました…

SHERLOKIAN Aの項目@八幡山ワーサルシアター

シャーロック・ホームズ!! 芝居で見るのは初めて。 小さい舞台に結構な登場人物たち。 セットは凝った感じだけど、違うシーンと共有のセット。 うーん、セットに関してはもっとシンプルの方がわかりやすかったかも。 その分映像を駆使すれば、すっきり感で…

しゃばけ弐〜空のビードロ・畳紙@紀伊國屋ホール

しゃばけ、初体験!! お江戸に蔓延る妖たちのミュージカルでかつミステリー風のお話し。 とは言っても、とっても人情味あって、時にはおかしく儚く、ふた味も三味も楽しめる重厚な内容にビックリでした。 開演前の注意事項のアナウンスからもうなんとなく物…

下清戸ひまわりフェスティバル@清瀬

近隣駅での、ひまわりハイク!?で駅から30分余り歩いてきたよ。 いやいや結構な道のりっ。 で、ありゃりゃ、もう今日でラストとあってか、大半は終わっちゃってる? でもよく見ると右方向一角がまだ黄色いかたまりがあって人が集まってるからそっちへ行っ…

南極・北極科学館@立川

すっかり駅ハイはご無沙汰になり、たまには自力でお散歩コース開拓と、 今回は玉川上水駅でランチしてからぶらぶらと30分余り歩いて、国立極地研究所へ。 変な方向から行ったせいか、ちょっと迷っちゃったけど無事到着。 国立なだけに?地味な造りでどっか…

ビューティフル@帝劇

キャロルキングの半生のミュージカル。 初演で本日は、平原綾香さん主演。 もう出てきていきなり、ピッタリ感が!! 彼女のビブラートといい、音量といい、とってもしっくりしていて、キャロルキングと綾香さんの魅力が存分に出てたように思います。 脇役陣…

PTA@東京芸術劇場シアターウエスト

劇団ホチキス初観劇。 客演は久しぶりの大高洋夫さん。 学校のPTA会議を舞台に、 ちょっとハチャメチャで 波乱に富んだコメディーながら、 ちょとサスペンスフルで ラストはホロっとする 人情味あふれる濃密な2時間でした。 セットの壁が全て黒板なんて…

鎌塚氏、腹におさめる@本多劇場

完璧執事の鎌塚氏シリーズ第4弾!! 前回のマドンナはともさかりえさんだったけど、今回は二階堂ふみちゃん!! お約束?の歌もあって、懐かしの、林檎殺人事件! テッパンのコメディーなんだけど今回はミステリー色濃く、いろいろと楽しめました。 セット…

ALATAアラタ@オルタナティブシアター

有楽町にできたおもてなし劇場、そのこけら落とし公演。 おもてなし、がコンセプトなだけに、ロビーから役者が繰り出し、写真撮影のサービスあり。 観光客向けなので和を意識した作り。 提灯が並び、なにやらお祭りムード満点。 で、公演内容は、前座からジ…