久々のバスツアー!!@群馬


ここんとこずーっと遠出してなかったからねッ。
遠出っていっても日帰りの旅だけど、、、
天気になってよかったあ。
所沢から出発だよ。
西武グリーンツアーは初参加。

ちなみに後ろの建物は、
西武鉄道本社だよ。
西武バスの待合室があるから便利。
でもトイレがないのが不便。
そこは近くのお店でちゃっかり利用だね。


東所沢からのお客さんも拾って、なんと満席47名!!(実は別場所別日希望だったけど集まらなくて寸前に変更したんだ)
関越道はすぐで、上里SA休憩一回挟み、榛名山麓のきのこやさんへ。
ちょこっと工場見学。
おっきな頭くらいのまいたけがあったよ。
でもこれはすべて予約が入って作るらしい。
100日マイタケが売り。
スーパーのは50日くらいので味もうすい。
こっちのは高級品だそう↓

ちなみにこれが極上の、福百武、一万円!!
もちろん予約制。

いろいろマイタケに関する品々も売ってたけど、
お土産もらえるからマイタケを買ってる人はいたのかな。
でもあとでわかるんだけど、ここでもらったお土産がビックリするほど豪華だったんだっ!!


そう、今回のこのツアーは野菜などたあくさんお土産付きの信じられないくらいの大判振る舞いツアーなのだ!!


さあお昼。
まいたけやさんからすぐの水沢観音の近く。水沢うどんやさんへ。
水沢うどんはお代わり放題って、添乗員さんが盛りは少なめって言ってたわりには多くて、しかもお芋ご飯も付いてたからほとんどお代わりする人いなかったよ。
そのお芋ごはんが美味しかった!!
水沢うどんはもちもちしてて好きなうどんの方だけど、この時期は付けよりはあったかい方がいいかな。
天ぷらもこんにゃく天がめずらしく、ポテトサラダかと思ったら卯の花で、全体的には満足だったよー。
でも魚か肉が一品ほしかったな、、、


お昼のあとは1時間くらい走って吹割りの滝へ。
云年ぶり?
平日とあってかさほど混雑してなくてよかった。
でもここからぐーんと下って行くから、覚悟だよっ。


かなりの階段を下がって下がって、、、振り返るとこんな感じ↓



東洋のナイアガラ!!


怖くてここまでが精いっぱい。



最後はりんご狩り。
吹割りの滝から40分くらい。
原田農園。
一個取ったら、係の人に皮むいてもらって食べ終わってからじゃないと次がもぎ取れないしくみ。

食べ放題たって、そんな食べれないよ、一個がやっと。。。
ま、想像はしてたけど。
ここは原田クーヘンが目的。
バウムクーヘンの中に林檎が詰まってるんだ。



これが戦利品。写真は二人分だけど。
大根、かぶ、きのこ三種、りんご五個、水沢うどん
バス車内でも3回くらいおやつ配ってくれて、狭山茶も2回出してくれて、
それでいて、集合写真とか、アンケートとかいっさいなくて、
割りと自由でゆるーい、かなりお得で、でもとーーっても重たかった、ツアーでした!!!
天気も申し分なくて、よかった、よかったあ〜