2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンバラヤランチ

月一友人来訪日。 毎月来てくれるのでメニューをかぶらないようにしないと、 あれこれ思案。 前回は素麺で和風系だったので今回は洋風で。 パエリヤにしたかったものの、パエリヤは以前出したことあるし、、、 で、そうだっ!暑いからジャンバラヤにしようっ…

久々のチーズケーキ

本当は丸型で焼きたかったのよぉ~ でも、そう、おニューのトースターね、、、 高さがないのよ。 で、このスクエア型だとギリギリ入ったもんだから。 ちっとも気分じゃなかったんだけど、 すでに生クリームの賞味期限切れてて、、、 まあ賞味、だから大丈夫…

狂った日本

どーにもこーにもみんなおかしすぎるから。 そもそもなんでマスクはずせないのか、 ワクチンをこうまで打ちたがるのか。 そりゃ、個人の自由と言ってしまえばそれまでだけど。 でも人間というか生きてるものの本性というか、 理屈じゃなくて、本能だよ、自分…

土用丑の日

蝉もそろそろ鳴き出しました。 でもとっても心細い声だし、すぐ終わっちゃうし。 あのうるさい夏の声は もうここ最近なくなってしまった、、、あ~まだまだ日本は終わってないのね、、、 なんで? 日本以外はとっくに人間らしい暮らししてるのに。 ノーマス…

夏メニュー

一ヵ月余ぶりの友人訪問。 なかなか来てもらう口実を思いつかなくて、 あっ、そうだ、ブルーベリーがいっぱい採れたから、って。 前日に連絡して来てくれました。 ありがたや。 人のおうちに何回も来てくれるって、なかなかいないよね。 自分が逆の立場だっ…

夏?梅雨?茶番劇真っ盛り

みんちゃんも夏楽しんでるぅ~ ブルーベリーはどんどん実が熟してきていて 不思議なことに今年は被害に遭ってない。 近くをオナガやら飛んでるんだけどね~ でも気を抜かず、鳴き声聞こえたら注意してます。 不思議と言えば、世の中いろいろありすぎ。 自然…

何かがそろそろ?

ユリが咲きました! まだまだこのユリの上にもいっぱい、後続隊が! ↑左の写真ねミカンの木を追い越さんばかりにグングン成長! ←毎年秋になるとスポッと 根っこから取れちゃうんだけど 春になるといつの間にか タケノコのように枝が伸びてくる。 ジャックと…

ニュートースター!

実は、、、 先日クレカポイントで悩んでると書いた、 そのきっかけは、オーブントースターでした。 10年は使ったと思しきトースターは、 上部の白熱灯が一部割れてしまってて 使えるものの、だいぶくたびれた感あり。 で、先にも書いたクレカポイントで 交…

実り中

ようやく、ようやく実が付いたトマト。 3月にタネ付けして以来、長かったあ。 このプチトマトは支柱が不要とのことで栽培する気になったのでした。 色もいろいろあるのかなあ。 でもひとつの種で違う色ができるって不思議。 う?そのうち黄色も赤くなるのか…

少しずつでも覚醒を

ナスの花。 ちゃんと実がついてくれるといいけど。 せっかく春に買ってきた苗の野菜さんたちは、 結局半分くらいダメになってしまいました、、、 地植えだったら生き延びてたとこだろうけど。キュウリはちっさい実がついたものの成長せず。 シソもちっさな葉…