2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

切り子たちの秋@青年座劇場

70年代オイルショック後、時代の波が押し寄せる中、町工場に忍び寄る危機を、人間の絆を通してとても胸に迫る演技で見事に表現してました。 劇団にある舞台なのでキャパは小さいけど、とてもよくできたセットでした。 結末はなんとなく予想できてしまった…

ピアフ@シアタークリエ

まるでピアフが乗り移ったかのよう。 大竹しのぶの代表作になりそうな、彼女にぴったりな役でもありました。 「太鼓たたいて笛吹いて」で、大竹さん(林芙美子役)の母役を演じた、梅沢さんが今回は親友役。 梅沢さんも味のある演技で太鼓〜に続き、ふたり息…

勝沼ワイナリーめぐり二日目

二日目。 朝食も和食を選択。 どーしても昼間は洋食になってしまうことを思えば、夕飯から和食続きだけど正解でした。 朝食も盛り付けに凝ってます。 右の蒸篭の中には、きのことベーコンが蒸されていて、ポン酢でいただきます。 ただ和食だと食後のコーヒー…

勝沼ワイナリーめぐり一日目

久々の勝沼入り。 そして七年ぶりの原茂へ。 曇り空だけど更年期の私には、こんな天気が一番快適。 今回は初めて高速バスで来て見ました。勝沼のバス停から歩いて20分くらいかな。 変わらぬ佇まいに感激。 小さなワイナリーで、 どちらかというとブドウ園が…

metro引き際@赤坂RED/THEATER

ちょっと訳ありの雰囲気から始まった怪しい人たち、、、のっけからずんずん引かれていきました。 作・演出の天願氏の意図が見え隠れするような、いえ、強い熱意というか、この今のニッポンにとって何かをしなければならないという強い意思を感じました。 月船…

川崎ウォーク

二週間ぶりの駅ハイ。 思い立って、すぐに行けるとこということで。今日突然決めました。 約9キロ、2時間50分。っていうけど2時間で回っちゃいました。。。 今回は駅周辺の店や川崎大師の仲見世での割り引きや特典がいっぱい。 川崎駅のものすごい人ご…

獅子吼(シンハナーダ)@ザ・ポケット

すごい、この臨場感は!! ザ・ポケットって、シミュレーションシアターだっけ!?、と思えるほど音響と座席の共鳴が凄くて、“死ぬ”かと思ったほどその爆音は驚きました。 戦争が背景の中、スピリチュアルな世界と現実を結んでいく過去と未来。 終わってみて…