2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇色のfrontier@東京芸術劇場シアターウエスト

不思議な舞台。 シンプルなセット。 一枚の布がいろんな世界へと誘ってくれて、 自分探しの旅となり勇気と感動をもらえました。 軸はシリアスなんだけど、いやいや面白い仕掛けがいっぱいあって、たくさん笑いました。 主役始めイケメン多く目の保養にもなっ…

スコット&ゼルダ@銀河劇場

華麗なるギャツビー、遠い昔読んだな、、、 アメリカの上流社会のお話しだったけど、その作者と夫人のお話。 私なら、ゼルダ&スコット、にするけど。 何よりウエンツくん、どんな演技するのかなーって。 いやはや、濱田さんとの競演は四季の美女と野獣で一…

元荒川橋めぐりとコスモスウォーク@吹上

吹上って、埼玉県鴻巣市。そうコウノトリ伝説のあるところ。 ここは吹上神社。菅原道真公も祀ってあるんだ。 チェックポイントじゃなかったけど、結構存在感あるよーーー!! そうそう、今日はね、10キロ、約4時間余りのコース。 ちゃんと歩くよ、前回の…

東京裁判@俳優座劇場

シンプルなセット。弁護団の席と机のみ。 弁護人と通訳者。 時には通訳者も弁論し、立ち向かう。 目には見えねど、視線の向こうには判事たち。 そして罪状認否を行ってるA級戦犯たち。 あまりにも有名だけど、よく知らない内容で、眠気がどんどん襲ってくる…

或る日、或る時@座・高円寺1

昭和8年、渋谷円山町の料亭が舞台。 まずリアルなセット、母屋と離れに各一部屋がそれぞれ縁側もあって、中庭、袖にも竹垣もあって凝ってます。 それを見るだけでも楽しい気分。 芸者の踊りに、三味線、太鼓、謡、と華やか。 ちょっと捕り物帖風で、人情も…

銀座裏通りとペッパーくん

今日は銀座で、スペイン料理のランチ。 バルっぽい雰囲気で、だけど半個室風の席でゆっくりできました。 アルコールも2杯飲んで、料理もいっぱい、お腹いっぱい。 お店出てフラフラっと歩いてたら、、、 素敵なお店発見! 中国の工芸茶専門店。 なかなか知…

五島美術館

今やってる企画展というより、国宝紫式部日記絵巻を見にきました。 しかも今日はギャラリートークの日。盛況。平日なのに。 先日の小杉放庵美術館とは大違い。 やっぱり人気のよう。 幻の二千円札に使われてた↑絵です。 人気のほどがわかりました!! 飄々と…

いざ、日光へ!?

宇都宮の朝〜!! 駅前の餃子やさん。 朝から元気だネッ。 右目下に止まったトンボがホクロみたいだね。 泊まったビジホからは駅まで歩いて20分。 ちょっとしたウォーミングアップ。 今日は久しぶりの日光だよっ!! 電車、混んでないといいな。 電車、ま…

真岡おさぼりウォーク〜益子さんぽ

SLもおか、 蒸気機関車、乗車初体験!!すんごい煙!! ゴホゴホ、、、、まだ下館駅に停車中。 これでも整理券、指定席券じゃないのよ、500円払ったけど、 あんまり意味なし〜 もちろん、イエモンも初めて。 ご機嫌だね〜!! 車内販売で買った、SLせ…

HAKUTO〜白兎〜@博品館劇場

写真なし、です。 こっそりと何人かの人は舞台上に掲げられた、吉田照美氏の白兎の油絵を撮ってたけど。 私も撮りたかったよ、ズルイ。鴻上尚史演出、照美さんとメイコさんの回。 なんと夜公演は、ミポリン。 メイコさんの役、Wキャスなのね。 いやいや、単…

Sleeping Beauties@三越劇場

副題は、夢をあやつるマブの女王。 そう、ロミオとジュリエットに出てくる夢をあやつる女王の名でもあるし、 イギリスの詩人パーシー・シェリーもクイーンマブという物語も書いていて、 そのパーシーが前世だったという愛犬も出てきたり、眠れる美女のお伽話…

猿に始まり狐に終わる@武蔵野大学雪頂講堂

能・狂言に見る鳥獣・霊獣4回講座の最終回。 と言っても初めて参加したんだけどね。知らなかった、こんな近くのキャンパスで無料の公開講座をやっているとは!! しかも最終回の講師は、野村萬斎!! こりゃあ、行かなくっちゃって、にわか狂言ファンに変身…

ザ・デイサービス・ショー@よみうり大手町ホール

今週も、昨日から観劇三昧ウィーク!! 今日は、高齢者ロックミュージカル。 主演の中尾ミエさんは08年にも高齢者をテーマにしたお芝居に出演してて、きっと彼女のライフワークなのかな、と思えるほど、サービス精神旺盛な舞台でした。 さすがの貫禄だった…

マンザナ、わが町@紀伊国屋ホール

井上ひさし氏原作。 凄いな、日系アメリカ人の強制収容所を舞台に書くなんて。 どんなにか虐げられてきた人生なのに、それをパワーに日系一世、二世が集まり、時には反発し合い、最後は一丸となって生きていこうとする力強さ。 敵も味方も井上先生にあってし…

大千住街歩き@北千住界隈

本日は何度か来てる、北千住。 10.5キロ、3時間弱のコース。 スタンプラリーも同時開催なので、マップを2つもらっていざ出発!! もちろん、友人と何とかしてラクに回ろうと模索。 最初のスタンプポイント、赤門寺。 閻魔様がいるというけど、1月と7月の…

黒いハンカチーフ@新国立劇場中劇場

マキノノゾミ脚本。 2002年にドラマ化されてるみたいだけど、初めて観ました。 戦後復興期の昭和32年、チンピラ詐欺師と政治家の詐欺事件。 セットがお盆で、凝った作り。 久しぶりに何回も変わる大掛かりのセットを楽しみました。 帝国ホテルのスイー…

日本史ゼミ現地見学会@鎌倉

爆弾低気圧が迫りつつも、いざ鎌倉へ!! 今年で3回目のあの世と妖しの日本歴史シリーズ。私は去年から参加なので2回目。9月いっぱい教室で受講し、ラストは現地へ赴くというもの。 ちょっとマニアックなプチ鎌倉巡りスタート。まずは明月院から。 (本当…