2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

からまる法則@俳優座

劇団銅鑼創立40周年記念公演。 ここ最近は、板橋の劇団のアトリエでの公演ばかりを見ていたので不思議な感じ。 ホームレスを支援する人々とそれを取り巻く人たちの人情劇。 感情をぶつけ合うことが嫌で(からまること)、なるべくドライに生きようとしてる…

遠い夏のゴッホ@赤坂ACTシアター

後ろの席のおばちゃんたちも言ってたけど、申し込んだ時てっきり画家のゴッホの話かと思っちゃってました。 ちがう、ちがう、地中と地面で必死に生きてる虫たちのお話しでした。 歌あり、創作ダンスのようなモダンダンスもあり、自然の擬態表現もあり、ギャ…

ウォーターサーバー!

本日、とうとう念願かなってウォーターサーバーが到着。 いろんなメーカーがあって一時悩みすぎて断念したこともあったけど、結局量販店でデモをしてたのと、おしゃれなデザインでカラーが選べたのとで決めてしまいました。 ただ自分で設置しなくてはならず…

「教授」@シアターコクーン

五木寛之の「わが人生の歌がたり」を基にした舞台で、毎回日替わりゲストのアフターイベント付きで、今日はその五木寛之氏登場!! 特に、そのピアノ演奏と歌を両方こなす中村中さんの素晴らしいこと!! アカシヤの雨が止むとき、は、もう頭から離れなくな…

ミュージカル熱帯男子@全労災スペースゼロ

池綿(イケメン)島が舞台とあって、イケメンぞろい!! 主役は佐々木希ちゃん風の岡本あずさ。 彼女、サックスも吹いちゃうのよねー トロピカルムード満点で、恋の行方も気になりつつ、ホロっとさせながら、ラストはみんなで歌って踊って、ワイワイと。 と…

クリスタルヨットクラブランチ@天王洲

本日は、天王洲アイルでランチ。 週末だけ営業してる、クリスタルヨットクラブのランチ。 いっつも利用してる、銀河劇場の真下にあったなんてちっとも知らなかった〜 で、うっかり外を回ってしまい、裏口から入店。 前菜は、サーモンのマリネ風。ネギで回り…

ソラオの世界@東京芸術劇場シアターウエスト

なんと平日の昼間なのに、ほぼ満席。 蓋を開けたソラオの頭の中身は、まさにディズニーランドのようにいろんなところへ連れて行ってくれました!! セットがとってもユニークで、変幻自在。ふわふわの素材をお城や砦のような建物に使って、夢の世界をうまく…

+GOLDFISH@東京芸術劇場プレイハウス

歌声が売りのツワモノぞろい。 米倉さんは、RENTのコリンズ役ですっかりその歌唱力に魅せられたけどやはり惚れ惚れしちゃいました。 内容はちょっと私には難しかった〜 ランチ後ということでちょっと頭がぼんやりしてたときもあり、何回か見ないとこの謎解き…

米米CLUB大天然祭〜大漁歌い込み〜

ライブは初めて。 想像はしてたけど、ド派手〜!! 3階席の一番後ろから2番目。 傾斜が急なせいか、怖いけどさほどステージから遠い感じは受けず。 タイトル通り、セットは黒船のような宝船のような、舳先が舞台から突き出していて!!帆は、日の丸の旗を…

大多喜ウォーク

ノルマンジーの家ともお別れ。あ、でももしかしたらウォーキングのコースでまた寄るかな? それにしても朝食も前日の夕食と同じ会場でしかも、薪はくべてなくて石油ストーブのみだったからこれまた寒かった〜 でも追いかけるようにして、もう一組のファミリ…

ノルマンジーの家@大多喜

明日の大多喜ウォーキングのため、前日入りです。 茂原駅からバスで35分。 大多喜ハーブガーデン内にあるホテルに宿泊。 実は明日のウォーキングのコース上にもあり、スタートとゴールを考えると面倒くさかったけどここしか泊まるところがなかったのです。…

ビリケンさん!!

今日は大雪だろうと、@ホーム作戦として録画しておいた映画鑑賞。 (幸い、積もらずホッとしたけど) つい先日、MXテレビで放映した「哀愁」。 1940年に作られたアメリカ映画で、もちろん知ってはいたけど初めてまともに見ました。 そしたら!! いき…

ふぐランチ!@椿山荘

紅梅も、そして十月桜も咲いている、椿山荘のお庭です。 ここの和食処みゆき、で初ランチ、しかもふぐーー!! 一番奥のテーブル席。なんかVIPになった気分〜 前菜。 とらふぐと蟹の小袖鮨。 ふぐの煮こごり、白子豆腐、いくらの乗った湯葉と菜の花。 そ…

赤坂寄席@赤坂レッドシアター

私の好きな俳優のひとり、相島さんが落語をやるというので俄然興味が沸き!! そしたら去年の夏から、ということで、いろいろ研鑽積んでるようです。 前座の志らく師匠とのトークがまた愉快で!! 相島さんのオリジナリティある落語スタイルは斬新でありなが…