ふぐランチ!@椿山荘


紅梅も、そして十月桜も咲いている、椿山荘のお庭です。
ここの和食処みゆき、で初ランチ、しかもふぐーー!!



一番奥のテーブル席。なんかVIPになった気分〜
前菜。
とらふぐと蟹の小袖鮨。
ふぐの煮こごり、白子豆腐、いくらの乗った湯葉と菜の花。
そうそう、食前酒は赤のスパークリングワインでした。めずらし。


お造りは、てっさ。
ほどよい食感でさっぱり味。
おいしい、おいしいっ。




揚げ物は、ふぐのから揚げと、海老のウエハース揚げ。
ふぐの方は一切れ、骨がなかなかとれず。。。



こちらはお鍋なんだけど、なんとも器盛りじゃあ、、、
幸い今日はあったかい日和だからいいけど。
でも、見た目、あんまり火が通ってないと思ってた葱はちゃんとやわらかくておいしかった。
やっぱりさすがの味でした。



お食事は、海鮮ばらちらし寿司。
そしてお椀は、ふかひれスープ。
このスープが中華と和風の中間な味。
ユニーク。
いろんな味が楽しめました。


最後の甘味は、フルーツ杏仁豆腐。
いちごのババロアのようで洋風チック。




和食レストランから、庭を横断して、カフェレストランへ。

福の亀。
パワースポットみたいです。





限定10食の、プレミアムショートケーキ。
ここではどのケーキも注文してから作ってくれるそう。
なので来るまで待ち時間があります。
ローファットで作ったクリームで固めてあります。
中には大粒のイチゴが。スポンジも入ってます。
こんな不思議で超おいしいショートケーキは初めてでした。
セットの紅茶もとってもとっても飲みやすかったです。

今年いちばん、至福のランチでした〜