新潟行き一日目


心配していた天気も晴れてホッ。女性3人のワイン旅!!(の、はずが・・・)
私は数年前に佐渡へ行くついでにチョロッと来たことはあるものの、全員がほぼ新潟初体験。
私が前回乗ったことのある市内観光循環バスに乗り、まずは歴史博物館へ。
ちょうど昼近く、まずはランチ。
といってもお目当ての竈屋のおむすびランチは平日休みだったため、歴博内にあるレストランへ。

ぽるとカーブドッチ。
建物は旧第四銀行住吉町支店。
実は、本日の宿はここから電車と車で乗り継いだ1時間弱のとこにあるワイナリー「カーブドッチ」のスパ。
まさか、カーブドッチ尽くしになろうとは!?
でも今晩は和食予定なので昼は洋食でもいいか、ってことで入ることにしました。


中に入ると、なるほど、吹き抜けの天井やカウンターが銀行の面影をそのまま残してました。
雰囲気の良さにいきなり3人とも大満足。
メニューは、夕飯を考えて一番ボリュームが少なそうなものを選択。





デザートのような盛り付けのオードブル。
そしてワインは、甘めの白、2011年のケルナー。
これがどうしてどうして、合う!合う!初めての味。みんなこれから行くワイナリーへ行って買いたいって思ったものの、どうやらもう無さそうとのことでちょっとガッカリ。でもそれだけに他のワインへの期待感が増しましたっ。


このあとはスープもきて、メインは小エビのパスタ。
料理ももちろんおいしい。
最後はロンネフェルト社の紅茶。ドイツの銘柄がめずらしくみんな同じのを頼みました。
お値段も驚くほど安かったので、大感激でした。


食後は歴博見学の前に、すぐ裏手方向にある湊稲荷神社へ。
今回新潟市内で私がいちばん行きたかった場所。
江戸時代の船乗り信仰の神社。

ここの願掛け高麗犬がかわいいのとその願掛けがおもしろいのでやってみたかったのです。
左右一対の左側が女性がお参りする方。
この高麗犬をよっこらしょっと回して願掛けします。


思ったより重くて、後半苦戦してしまいましたがなんとか回すことができました。
体力のなさにちょっと情けなくなっちゃいましたが。


奥にある、お稲荷さんのキツネもニッと笑って愛嬌ありました。







歴史博物館全景です↓

結局、時間がなくなり館内見学はあきらめました。でも引き続き市内循環バスに乗り、車中からぐるっと市内観光した気分で駅へ戻ることができました。友人二人にはかなり好評でした!!



新潟から越後線で内野へ。
歴博近くの老舗「やま路」の笹だんごを買いました。
お店では食べられなかったので、車中で。
草の青々しい香りがとっても気持ちよく、また味に深みを増してお土産に買いたくなるほど。
通販で買っちゃおうかなー、、、お店では宅配の箱が所狭しとあったっけ。


内野駅まで送迎バスに来てもらい、さらに20分。
カーブドッチ「ヴィネスパ」です。
3人なので和室&和食の宿泊です。その部屋から↓

ぶどう畑と右に見えるは角田山。
その角田山から引く源泉のお湯・2種類がたっぷり楽しめるお洒落なスパ。

どうもこの時期、ワイナリー目当てより温泉目当てのお客さんが多いよう。。。

ワイナリーなのにどーして和食なの?って思ってたけど。
洋室ならフレンチコースの夕飯。でも洋室は2名でないと宿泊できないし、なんか割り切れない気持ち。。。
10室にも満たない宿なのでさぞゆったり、と思ったら、お風呂は大盛況でした。
(明日へ続く・・・)