2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安部公房の冒険@新国立劇場ピット

久々の佐野史郎氏。 すっかり安部公房になりきってました。 さすが本人立っての希望とかで、熱が入ってました。 “大人”のシーンもたびたびあって、作家という人たちは愛人がいないとやっていけないのかなあ、なんて思ってしまいました。 舞台では彼の人生の…

日本科学未来館

ただいまの企画展、トイレ展です。 キラキラまぶしいクリスタルのトイレ。 これなら自分の落しモノも高貴に思えちゃう!? トイレの気持ちになって体験できる、テーマ展でした。 最後のトイレたちの合唱はかわいかったのでした。 遅めの入場だったので、常設…

リストランテ大澤@小金井

武蔵小金井駅からバスで10分。 通り沿いなのにまったく建物が見えない、緑濃い一角にあります。 なんと、当主は平安時代から続いているという、日本家屋を改装したレストラン。 入口手前には蔵を改造した、その名もクーラというカフェもやってて人目を惹き…

Lenz〜桜の中に隠された烏〜(2回目)

昨日のゲネに続き、やっぱり来ちゃいました!! 本公演はやっぱりいいーっ。 カテコもあって楽しいし。 ゲネはそういう意味ではつまんない。 席位置も昨日よりはもっと手前、正面に近く、こんなにも雰囲気が変わるものなのかと実感。 お客さんも多いから反応…

Lenz〜桜の中に隠された烏〜@青山円形劇場

ゲネです。 桜の浮世絵を巡って、その絵を追う人たちの因縁を華麗なアクションと幻想的な演出で魅せてくれた2時間余り。 なんと言っても円形劇場、もう足元で役者たちが立ち回り、その光る汗、走り去る風をも感じて興奮度120%、もちろん自分にもライト…

リーディングドラマ はつ恋@カメリアホール

狂言師茂山氏を迎え、朗読劇にもっと動きを加えた演出で一味違った雰囲気でした。 はつ恋相手のジナイーダ役長谷川あかりさん、好演! でももう少し年季の入った年上女性と思ってたからちょっと幼い感じがしなくもなかったけど。 言葉使いをも少し現代調にす…

ONE- HEART MUSICAL FESTIVAL@シアタークリエ

すごい、すごい、すごい、、、ほぼノンストップで次から次へとミュージカルナンバーが沸き出てくるっ。 もうキャスティングからはずれた過去のレミゼラブルのメンツたち。 さあすがっ。 マテ氏もあんなキャラなんて。日本慣れしてるし、みんなノリノリ、あー…

ココバカンス翌日@高崎

明けて翌日、ココランチの前にひとっ走り、すぐ近くのタワー美術館へ。 そう、ランチ目当てで素泊まりにし、朝食は軽く部屋で済ませました(って、でも前日の残りも食べてしまったので結構お腹いっぱいになっちゃったんだけど、、、その後朝風呂行ってちょっ…

ココバカンス@高崎

お盆真っ盛り。 今週は家にいた日が続いたので、なるべく人ごみ避けて近場で切符の手配も考えなくて済むとこって考えてたら、もうココしかないっ。 で、きちゃいました。多少はいつもの高崎にしては人は多めだったけど。 部屋だって、寸前だったけど取れたし…