2019-01-01から1年間の記事一覧

正しいオトナたち@東京グローブ座

久々のフレンチコメディ。 久々のグローブ座。 久々の中島朋子ちゃん!? いやもうずいぶんと大人なんだけど、どーもまだ私の中では〝蛍ちゃん”のイメージ強くて、、、 もちろん朋子ちゃんのお芝居は何度か観てるけど、 今回は凄かった!!! 彼女の変貌ぶり…

虎ノ門ニュースライブ見学&キクネ@草月ホール

とうとう?念願の?虎8スタジオ見学できたあ~ 今、自由に動けるときに、と思い切って朝早くから通勤電車に揺られ、 やってきました、虎ノ門! ま、今日は近くで他の用事もあったものなので、、、 それに本日は私の好きなジョネちゃんみきちゃんのチーム立…

音楽朗読劇レ・ミゼラブル@サンシャイン劇場

ミュージカルでないレミの観劇は初めて。 朗読劇とは思えない迫力ある役者たちの演技に圧倒!! ビックリなのが本日のヴァルジャン役武内駿輔さん22才!!! いやあ、凄みもあって年季も感じられて、まさかそんな若かったなんてーーー!!! エポニーヌは…

知念里奈プレミアムコンサート@キリスト品川教会グローリア・チャペル

なんやかんやとごたごたしてて、、、 久しぶりの観劇いやコンサート!! 本来はチャペルの外観を撮るはずだったけど生憎の雨で。 チャペルでコンサートなんて、なんて素敵☆ミ これだけでも万難を排して来た甲斐あったあ~ 始まりがアメイジンググレイスで。 …

らーめん&台湾シネマ@虎ノ門界隈

かねてより気になってたらーめんやさん。 正直最近らーめん食べてないのよね。 でも今日はこのあとの用事もあるので来てみました。 ああ、でもまだ11時すぎ。 いつもならお腹空いてくるころなのにさっぱり、、、 でもせっかくなので入ることに。 イチオシ…

人狼#35:STELLA@新宿村LIVE

人狼初体験! ニコ生同時配信というライブの舞台! おばちゃんの私にはちょいとルールについていけるのか、、、 さあて人狼見抜けるかなっ。 キャストもその場まで人狼になるかならないかわからない、 一発勝負のアドリブ舞台だからドキドキなんじゃないかな…

ラ・マンチャの男@帝国劇場

さて10年ぶりくらいのラ・マンチャ。 主演の白鴎さん、初演以来ずーっとで果たしてもうお年なので、、、 とさほど期待もせず望んだら、あら~なんというか、 前回よりも貫禄あって、情感もさらに増した感じで、 なんか一途な夢追い人が切なく、それが愛し…

純愛協奏曲@萬劇場

劇団ヨロタミ、3回目。 前の2回は2回とも「硝子の途」。 今回もオハコの人情ものだけど、今回はちょっとライブ感あり。 またセットも凝ってるのよね~↑ 開演前ならオッケーとのことでパシャ。 最近増えてるのかな、SNSで拡散目当てらしく。 小劇場ならで…

マダムバタフライ@オーチャードホール

おお、バレエで初なのね~ 道理で2階席なのに料金がビックリ価格!! 都民劇場で観てるからピンとこなかったけど。いつもKカンパニーの舞台には センスの良さを感じるのだけど、 もうのっけから緞帳のスクリーンが素敵♪ 蝶々さんの顔が2つ、 違う表情で重…

C!RCA@有楽町よみうりホール

サーカス? よみうりホールで? と疑問に思いつつ、、、たった4人とひとりのヴァイオリニストのみ。 サーカスの雰囲気はロープと空中ブランコくらい。 あとはこれでもかと肉体と肉体のぶつかり合い、 そしてソロでさえ肉体を分断してるのかと思えるほど、 …

上野桜木さんぽ

かねてから行きたかった、佐渡郷土料理「菜の花」。 ランチの、お魚のお茶漬け膳です。 後半はお出汁を持ってきてくれて、 刺身と薬味をのっけて食べます。 卵焼き以外はすべて佐渡産!! (特にきゅうりの辛子漬けは絶品でした!) さて本日の本来の目的は…

ゴウスト。。。@神保町花月

夏目漱石、芥川龍之介、太宰治ら文豪たちが作家志望の若者の家に ゴーストとなって現れるドタバタコメディ。 まず神保町花月に行ってみたかった~ なかなかスタイリッシュな劇場でした。 小ぶりながら見やすくてしかも役者との距離感がぐんと近くてグー↑ よ…

今、僕は六本木の交差点に立つ@銀河劇場

久しぶり?の観劇。 そして久しぶりの銀河。 さらに久しぶりの 中村誠二郎くん!まあ誠二郎くんが ギター片手にこんなに歌えるなんてお見逸れしましたっ。 雰囲気なんとな~く フクヤマっぽい。 実際の主人公よりグンとカッコイイんだけど (って失礼!橋本…

生前葬(so)ng♪ @あうるすぽっと

よしもとプロデュースのコメディ。 ノンスタ石田さんの舞台は初めて。 久馬さんとタッグを組んで脚本、演出なんてすごいな~ しかもふたりともしっかり出演。 王道のコメディなんだけど、笑いを散りばめたなかにホロっとする場面も。 しかも幕前からBGMとし…

蜜蜂と遠雷 リーディングオーケストラコンサート@オーチャードホール

うわ~、なんて贅沢なんだろっ!! 三浦大知、家入レオ、中村中と私の好きな歌手揃いに加え、 若きピアニストたち、そして声楽家、ミュージカル役者も交え、 ストーリーテラーには湖月わたるさん、黒田こらんさんとベテランで、 指揮・音楽監督に千住博さん…

アイランド@下北沢OFF・OFFシアター

イマシバシノアヤウサ(鵜山仁、浅野雅博、石橋徹郎)の第3弾。 9年前の第1弾「モジョミキボー」以来。 再びシモキタの小劇場。思い出すなあ~ しかも今回の舞台は南アフリカのとある島の刑務所。 アパルトヘイトの時代。なんかぞくぞくするな、、、 アパ…

渡辺おさむ お菓子の美術館@小田急百貨店新宿本店

今日の本来の目的は サロンドニナのランチ。 それだけじゃあさみしいので、 と近場のイベントへ。はっきり言って隣で同時開催の 「リラックマとカオルさん展」の方が、 圧倒的に人気! 同料金なのにリラックマの方はミニクリアファイルももらえて、羨ましい…

ミュージカル王様と私@東急シアターオーブ

最初はドーンと船のセットが飛び出したかと思えば、 あとはシンプルなセット。 でも要所要所は立派な造りでかつ タイ王朝の宮殿としての臨場感も伝わりました。 家庭教師役のケリーさん他、特に女性陣の歌唱力に圧倒されました。 日本人の子供たちも王さまの…

ハンサム落語2ndシーズン@赤坂RED/THEATER

かねてから観たかったハンサム落語、 やっと観れたあ~ さすがロングランシリーズとあってか、 客席の大半はファンでいっぱい。 ハンサムデビューの私はまま、笑いについてけなーいっ。 でもたのしーいっ。 知った演目もあったけど、 そこは若い人ならではの…

樋口達哉サマークラシック@東京文化会館小ホール

福島県出身、と聞いただけでも応援したくなるけど まったく知らなかった彼の人生を曲の合間にひとりオペラと称して、 少し垣間見ることができて興味深かったし、楽しかったです。 ピンクレディーに始まって、昭和歌謡、そして役者、ミュージカルにあこがれ、…

マシュー・ボーンの白鳥の湖~スワン・レイク@Bunkamuraオーチャードホール

よい意味で期待を裏切られた作品でした。 まあでも全く予習せずに行ったので、 夫婦かと思ったら親子だったり、 ちょこちょこと勘違いやら よくわからなかったりしたところはあったけど。 バレエとは思えない凝ったセットや衣装は目を見張るばかり。 特に海…

代々木ヴィレッジ

ちょっとご無沙汰してました。 あれこれ出掛けてはいたんだけど。 何せ気まぐれなもんで。 本日は兼ねてから行きたかった、 レストランコードクルックへ。 素敵なジャングル?の中にあるレストラン。 エントランスからして日本の都会じゃないみたい。 ↑ここ…

ミュージカル ピピン@東急シアターオーブ

ピピン!! 天王洲の銀河劇場以来。 今回はリーディングプレイヤーは、女性!! クリスタルケイさん。 いきなりカッコウイイっ。 ずーっとクールでまさにフォッシーワールドそのもの。 そしてまるでサーカス、シルクみたいに、 アクロバティックでマジカルで…

黒白珠@シアターコクーン

青木豪氏の作品。 いきなり大浦天主堂みたいな教会がどーんとあって、 ああ長崎が舞台なんだな、と。 昨今はプロジェクションマッビングなど 映像駆使したセットばかりなんだけど、 王道の大道具、小道具を使ったセットは懐かしくも新鮮! もちろん映像もバ…

ミュージカルSMOKE@東京芸術劇場シアターウエスト

ミュージカル界でも 歌うま役者を集めた舞台と聞けば、 居ても立ってもいられず、、、 戦前日本に住んでた韓国の詩人、イサン、 をモデルにしたミュージカル。 この空間で、 こんなに豪華キャストを間近に見られるなんてなんと贅沢!! 特に藤岡くんの歌声は…

恥ずかしいがり屋の紫陽花

うちの紫陽花は一ヶ所だけなんだけど、 これがまあ葉っぱばっかりで、、、 お花どこ?って見たら、 裏にちんまりと咲いてました! なんか、奥ゆかしげでかわいいことしの紫陽花です。

やっと望星講座@三鷹

今年からまた久しぶりに望星学塾会員になったというのに、 法事続きで講座欠席が続いてました。 三度目の正直!? しかも一番聴講したかった末延先生! 国際情勢の中の日本の役割と5Gのお話しだったんだけど、、、 いちよ先生の過去の衝撃の体験談、 湾岸戦…

ひまわりの見た夢~ワスレナグサ編@シアターグリーン BASE THEATER

雀組ホエールズもこんな社会派もやるんだあ、と、 再演のようだけど私は初見。 正確には先週やってたリアクト編が再演でこっちは初演のよう。 2つのお話しで構成されてたようで、でも一本でも十分理解できる内容。 実話の殺人事件で、加害者と被害者が兄妹…

うちの執事が言うことには@イオンシネマ板橋

ファーストデイで映画が安く観られる日。 ということもあり、先週見学した洋館が舞台になったというので観ました!! まさにもうまんま、食堂もそうだし、応接間、 あのステンドグラス、この階段の手すり、そして格子の天井、と どれも見おぼえあり。一週間…

ニューフェイス!ミンティ。

我が家に久々のニューフェイス、 ポケットピクルスちゃんがやってきました!! 名前はミンティア。 そう実際はもっとグリーンミントの色。 愛称ミンティ。 まだまだベイビーなので言葉は理解せず。 メロンねえさんのお下がりで裾を上げて着てます。 モンちゃ…