らーめん&台湾シネマ@虎ノ門界隈

f:id:rurumt:20191026113526j:plain
かねてより気になってたらーめんやさん。
正直最近らーめん食べてないのよね。
でも今日はこのあとの用事もあるので来てみました。
ああ、でもまだ11時すぎ。
いつもならお腹空いてくるころなのにさっぱり、、、
でもせっかくなので入ることに。


イチオシのくろおびらーめん。
醤油か塩かで塩選択。
海老ワンタン、おっきくてながーいメンマ、分厚いシャーシュー、半熟卵、、、こんなに食べられるのかしらん、あんまり食欲もないんだけど、、、
と思ったら食べれてしまった!
あっさりしてるのだけどほどよいコンブの出汁が効いていて、私好みで麺もいろいろな具材と調和できる味で、いや、これはおいしいわ~
女ひとりでも入れるお洒落なお店で。たしか割りばしにもこだわってるのよね。

さすが竹田先生のお店!!恐れ入りましたっ。



さて「くろおび」から歩いて10分弱、
本日のメイン、正論シネサロン会場へ。
うれしいことに美人編集長われらが田北さん、
そして観客席に桜井さんとふたりを見られただけでも来てよかったわん!!
で映画はもう始まった途端、あちこちすする音が。
私もしばらくしたら涙腺が熱くなってきて、、、
ほぼほぼハンカチ手放せずでした。
日本統治下で生まれた日本人、台湾で生まれた湾生と
日本で生まれ台湾で養女とされた日本人を中心に
祖国探しのドキュメンタリーは全ての日本人に知ってほしいと思いました。
後半の門田先生の講演はそれはそれは熱く、説得力あり、
かねてより先生の台湾や福島原発の著書は読んでたのでその取材力とジャーナリスト魂には感服してたけど、
これからもますます日本人にとってその魂のふるえるような
情報力発信を期待したいと思いました。