2016-01-01から1年間の記事一覧

プリシラ@日生劇場

久々、育ちゃん!! おネェキャラ全開、かわいいーっ。 かわいいと言えば、育ちゃんの息子役の加藤憲史郎くん!! お兄ちゃん、そっくりだねぇ。 キンタロー。も、つかさんの舞台で長与千種役以来。すっかり締まって実力つけましたネ。 目まぐるしいほど、こ…

海賊とよばれた男@TOHOシネマズ日本橋

永遠のゼロに続く、岡田くんが主演。 ゼロの時は原作読まずだったので、今回はちゃんと原作読みましたっ。 でも果たして原作を読んどいた方がいいのかどうか、、、 なぜなら、やはり映画は端折るし自分のイメージと違うところやもっと深く描いてほしかったと…

SOETSU〜韓くにの白き太陽@三越劇場

民藝運動を起こした、思想家で白樺派の柳宗悦の朝鮮とのかかわり合いのお話し。 演じるは主催劇団民藝。 これもきっとその縁なのでしょう。 客演の篠田三郎氏は久しぶり。 でもちっとも年を感じさせない姿にさすが、と唸ってしまいました。 ひとりの日本人が…

磁場@本多劇場

あの倉持裕演出なので、ブラックな部分あるだろうなーと思いつつ、 竹中直人氏とのタッグvol.2を観劇。 竹中氏の役どころは、まるで新興宗教の教祖さまのよう。 実際は映画製作の大金持ちのスポンサーなんだけど、どんどんまわりの人々が竹中氏演じる加賀…

極上文學シリーズ人間椅子/魔術師@全労済スペースゼロ

極上文學シリーズは11作目だけど私は今回で2作目。 前回は、4作品目の梶井基次郎の「Kの昇天〜或はKの溺死」でその耽美な世界にどっぷり嵌りました。 今回は江戸川乱歩!! オープン舞台をひと目みて、もうゾクゾクっ、乱歩ワールドがすでにそこにあり…

オフェリアと影の一座@東京芸術劇場プレイハウス

す、す、すばらしいーー!! 原作がミヒャエル・エンデ。 その世界観がバッチリ。 いきなり、スーツケースを開けるとそこにはある村が出現! その演出も全く斬新で、そしてシルエットの効果も、ダンスも、まさにメルヘンの世界に入っていく、そのドキドキ感…

貴婦人の訪問@シアタークリエ

昨年好評で見逃していたため、再演を初観劇。 暗いお話しともっぱらの評ではあったけど、日本版の舞台は何とも明るかった!! 歌もリズミカルでインパクトあるし、振り付けやダンスも楽しいっ。 男役?と見まごうばかりの声といで立ちの涼風さんは、流石〜!…

冒した者@シアターモリエール

三好十郎作品は、田中哲司主演の「浮標(ブイ)」以来の2度目。 客席前方も舞台として使うので、特に今回左右脇席設けてその左脇一番前だったため役者のド迫力がびんびん、、、 照明も時折まともに当たって眩しくて、役者が見れないことも多々あり。 三好十…

風車/ザ・ニュースペーパー@大塚〜練馬

なんと11月で初雪!! こんな記念すべき日にハシゴ観劇。 まずは大塚へ。 「風車(かざぐるま)」@萬劇場 瀬戸内海のある過疎化してしまった島の復興をかけたお話し。 みんな広島弁でカープファンで、いきなり回顧シーンに早速涙が出そうになってしまって…

秋の箱根路2日目

翌朝。 やっぱり雨になっちゃったねぇ〜 しかもすごい風でのれんが舞ってるぅ〜 朝食はこんな感じ→ 右上赤い魔法瓶は、だしが入ってて、お茶漬けにできる。 夕飯と同じ食事処で。 帰りは、早雲山まで送ってもらってロープウエイに乗ったんだ。 天気と時間が…

秋の箱根路1日目

イエモンと箱根路の秋旅だよっ! 今日は天気いいみたいだけど、明日は雨だって、、、 ま、しょうがないよね。 しょっぱなは、 新しくなった小田原城見にきたんだ。 でも、まずは腹ごなし。 お気に入りの、「樹麻」へ。 報徳二宮神社だよ。↑ 神社内にある会館…

木の上の軍隊@紀伊國屋サザンシアター

初見。 前回公演の藤原竜也くんの時は見に行かなったけどテレビで特番していたのを覚えてます。 今回は松下洸平くん。 そして前回から引き続き、上官役の山西惇さん。 ガジュマルの木の精霊の、普天間かおりさんの存在感も凄かった!! 戦争が背景だけに暗く…

君の名は。@Tジョイ大泉

やっと観ました!! アニメなんて久しぶり。 実写かと思わんばかりの風景の描写に圧倒されながら、すっかり新海ワールドに浸ってしまいましたっ。 ありがちな入れ替わりの展開ながらどう繋がっていくか、わくわく感いっぱいで最後まで引きづられました。 た…

早稲田祭2016

学祭なんて、云十年ぶりっ。 しかも早大は行ったことない。 友人の息子が今年一年生なのでその絡みで誘われました。 別にその息子は何も参加してはいないのだけど、、、 さすが5万人もいる大学だけあって、その規模の大きさにただただビックリ。 余りにも人…

マリー・アントワネット展@森アーツセンター

言わずと知れたマリーアントワネットの生涯になぞらえた美術品の数々の展示。 友人に釣られて音声ガイドを借りたら、特典で左下の栞をもらいました。 逆さになってしまったけど、ベッドまわりのリネンのデザインです。 ちょっとラッキー!ちゃんとプラスチッ…

名古屋最終日

2泊目の朝食も、 もちろん!パンケーキ! 朝は別にフルーツバーがあるので、そこからバナナを持ってきて一緒に食べました。 そのせいか昨日より格段に美味しかったです!!午後早い時間の新幹線で東京へ帰るので、近場を一カ所観光。 名古屋城へ行くことに…

明治村へ

名古屋2日目です。ホテルの朝食。 ハーフバイキングでメインは選択。 リコッタチーズのパンケーキにしました。 これが目当てでここのホテルにしたんだからっ。 ちょっとメープルシロップが少なめなのが不満だけど、 朝食としてはちょうどいい量。 いくらで…

ヤマザキマザック美術館@名古屋

今日から三日間、名古屋です。 名古屋在住のお友達に案内してもらいます。 昼過ぎに着き、一日目はゆっくりとホテルから地下鉄で2つ目、 新栄町駅にある、ヤマザキマザック美術館へ。 関東ではあまり馴染無い企業かもしれないけど、 工作機械メーカーとして…

生きるということ@ホテルグランドパレス

正式タイトルは、靖国神社に対する世間の誤解の原因とは。 基調講演は、ケント・ギルバート氏。 8月の大東亜戦争についての大阪公演に行けなかったので今日は絶対行く!というわけで。 まずは日本がいかに大国であったか、歴代天皇と世界史地図の動画を見ま…

ビハインド・ザ・コーヴ@新橋TCC試写室

あのアカデミー賞を取ってしまった、「“大嘘”ザ・コーヴ」のカウンター版。 試写室ではあるけど、自主上映会。 監督自ら受付し、終演後はお話し&質問タイム。 監督ひとりで撮影し偶然の積み重ねでできたフィルムなので、もちろんなんのシナリオもなく映像か…

キンキーブーツ来日版@シアターオーブ

つい先日まで小池徹平くんと三浦春馬くんで上演してたばかり。 なので日本版キャストの衣装が展示してありました。 もちろん今回のブロードウエイの役者さんたちはもっとガタイがおっきいけど。 なんかかわいい〜 グッズも人気ありました。 簡単なあらすじの…

茨城バスツアー

久々のバスツアーだよっ! 犬がマークの小田急さんに一日お世話になるんだ。どかーんと茨城、ていうツアーなんだ。 どかーんって、おみやげいっぱいってことみたい。 楽しみ〜♪まずは水戸ドライブインで、 サツマイモ詰め放題。 もっとおっきな会場で、おっ…

鎌倉の熊野めぐり〜補陀落渡海の世界観

今年で3回目の参加になる、 「あの世と妖しの歴史ゼミ」の現地見学ツアー。 あまり人が行かないマニアックなルートが魅力的。 去年に続き、鎌倉第二弾! 前回はここがゴールだったけど、今回はここからスタート。 教室での4回にわたる講座では和歌山の熊野…

スウィート・チャリティ@銀河劇場

だーい好きなニール・サイモン脚本、 原案ボブ・フォッシー、まさにフォッシーワールド全開。 元KARAの知英さん、体当たり役、頑張ってましたねッ!! 難しいダンスや日本語のセリフと大変だとは思うけど、堂々とした演技に拍手です!! 相手役がすっか…

憲法改正討論会@星陵会館

言論テレビ主催、櫻井よしこさんMCの、豪華ゲストによる対談と講演。 招待客も呼んでいて、超VIPもたくさん来てました。 連日忙しい稲田防衛大臣も30分ながら講演してくれました。 なんとこの日の服装は、櫻井さんからのプレゼントだとか。 網タイツ…

幕末スープレックス@東京芸術劇場シアターイースト

なあんと賑やかっ!! 興奮度120%!? 自由席ながら、入口は順番待ち。 何やら大名席の人から呼ばれ、次がかぶり席、そして一般席。 中に入ると神輿と担ぎ手がいる! ほーっ、中央に前後2席分ずつを1席とした桟敷席が大名席で5名分くらいある。 ちゃ…

最終日〜神戸ぶらぶら

帰る日の朝。 部屋からの風景だよ。 今日は、、、くもり時々晴れ、かな? 隣の生田神社が見えるよ。 部屋に飾ってある絵だよ→ マリアさまっぽい。 今日の中庭。 すぐ横の回廊だよ。 一番奥は、 イタリアンレストラン みたいだね。 でも朝食会場は地下の宴会…

国生みの島へ@淡路島・沼島

翌朝。 チョッチョッと朝食済ませて、朝のロビーです。 やっぱ暗いよね、洞窟だ。 格子の後ろがフロントね。 牢屋っぽい!? でも、中庭はホラ、ヨーロッパみたいよね〜 これからJRの三ノ宮駅へ向かいます。 そしてそこから20分くらいの明石駅へ。 晴れ…

ロリアンワイン祭り@勝沼〜神戸へ

例年よりは少し早く、勝沼にやってきたよっ!!今日から2日間、ここ白百合醸造でワイン祭なんだ。 今日は初日。 何年か前に普通の日にここに来てラベル作り体験して以来。 別の醸造やさんには行ってたんだけど、しばらく見ないうちにすっかり外観がお洒落に…

家族の基礎〜大道寺家の人々〜@コクーン

鎌塚氏シリーズ以来の倉持裕氏の作品。 豪華なキャスト陣、六角さんは少し痩せた? 松重さんはテレビの印象よりコミカルで、京香さんはまんまな感じ。 遣都くんの手は、まさに倉持氏ならではの細工がしてあって、まあこれが今回のキーになってるのかなあ? …