茨城バスツアー


久々のバスツアーだよっ!
犬がマークの小田急さんに一日お世話になるんだ。

どかーんと茨城、ていうツアーなんだ。
どかーんって、おみやげいっぱいってことみたい。
楽しみ〜♪

まずは水戸ドライブインで、
サツマイモ詰め放題。
もっとおっきな会場で、おっきな袋かと思ったんだけど、、、





それでも9本詰め込んだよ。
まあまあかな。
小ぶりだったけど、おいしかったよ。


新宿出発時は大雨だったけど、
茨城に入ったら止んできた。
よかったあ。




ここの2階で早めのお昼。
大雨だったせいか、順調な出だしで早くに着いちゃったよ。
海鮮釜飯、おいしかったよ。
梅うどんもあったまったよ。



二カ所目は、梅酒の蔵元見学。
別春館。
入口におっきな黄門さまがいたんだ。
モンもいるよっ!わかるかな。
奥の蔵でお店の人から説明してもらえるんだ。
偕楽園の梅は観賞用だから、
食用としては使えないんだって。
だから越生とか群馬の方から梅を調達してるんだって。
なーんだっ。



説明後は試飲タイム。
3種類の梅酒飲んだよ。
どれも美味しかったし、買いたかったけど、
ただでさえ今回は重いお土産があるし、
なにより茨城産の梅じゃないと思うとねぇ、、、
ということで、ここでは
珍しいやわらか甘酒飴を買いました。
ミルキーの甘酒版って感じだったよ。




三カ所目は大洗港にある、かねふくのめんたいパークへ。
博多名物なんだけどなんで大洗?
すごい人気で、なかなか駐車場まで着けないっ。
真っ赤なタラピヨが見えるのにぃ〜



工場見学したあとはフリータイム。
いろんな明太子製品にクラクラ。
イートインコーナーは長蛇の列。
おみやげコーナーもすごい人。
辛いものなのに、家族連れでいっぱいだったよ。


タラピヨとタラコン博士だよ。→↓


明太子が4本入ったおにぎりが4種!!

他にも明太子のお饅頭やら、
明太子のソフトもあって、
ソフト食べたかったなあ。。。
とにかく店内はすんごい人で、とても時間内で会計できそうもなかったからあきらめたんだ、、、
明太子のおせんべいと、生の明太子の試食とお茶を飲んだんだ。


めんたいパークのバス駐車場へ戻ろうとしたら、
ちょうど、さんふらわあ号が入ってきたよ!
北海道から来たんだね。
乗ってみたいなあ。。。




最後は一番メインの、
国営ひたち海浜公園へ。
ここのコキアを見るんだ。
でも今年は秋が遅いからまだまっかっかじゃないらしいけど、、、
この入口から15分くらい歩くんだ。
とってもとっても広くって、一日じゃ廻りきれないよ。


コキアの丘のふもとのコスモス。
まだまだだね。。。



コキアとコスモス。ツーショット。↓











うっすら色づいてるもの、
結構色づいてるもの、
さまざま。
モフモフ〜














モフモフ人がいっぱい。







ガイドさんがコキアのグラデーションを楽しんでくださいって、
ほんと、なかなか見れない色あいだよ。





ここはね、コキアの丘の頂上。
ちょうど向こう側。
港のコンビナートが見えるんだ。



丘をくだって、途中の古民家のとこにあった売店
さっきめんたいソフト食べそこなったから、
ここでコキアのソフト食べたんだ。
もちろんコキアは入ってないよ。
イメージ、ね。
うっすらピンクで、クランベリー味だったよ。
気候もちょうどよくって、のんびりできたんだ。
みんな昔のおもちゃ、
羽子板とか竹とんぼとかで遊んでたよ。


帰りはこれまた順調で連休中とは思えないくらい、
1時間くらい早く帰ってこれてラッキー!!


ツアーでもらったお土産だよっ!
みそ1キロ、
水戸納豆、
こんにゃく、
茨城銘菓10点、
めんたいチップス。
あとは最初にあった、さつまいも、ね。
なんかとってもお得な感じの旅でしたっ。