2024-01-01から1年間の記事一覧

育った野菜たちでランチ!

3月上旬に始めたオーガニック野菜たち。 こんなに大きく?なりました。 あ、右下の茶色のプランターはオーガニックじゃないけど。 前に買っておいたサカタのタネのパクチーです。 オーガニックの野菜を蒔いてから半月遅れでまきました。 が、結構成長早い。…

救世主現る

先週より春の土用に入りました。 しかーし、今日は間日なので庭仕事オッケー。 1時間半くらいしました。主に剪定で。 裏に咲いてるヤマブキさんたち。 かなりまわりの植栽を切ったり、切っておいたりしてたので、 例年より目立ってます。 うちのは八重なの…

玉川上水ウォーキング

ひさしぶりのウォーキング。 気持ちいい木漏れ日の 緑道を歩きつつ、 薬草植物園や チョコレート工場直売所も あったりと、 なかなか魅力的なコース。いつもながら 食事最優先に考えちゃうので、 13時に予約してるお店に 向かうことを考えて、 途中ショー…

再びメロンちゃん登場

ただいま、庭では表も裏も、 絶賛ヤマブキ中! 野菜たちもほぼ順調。 も少し大きくなったら 写真撮ろうかな。 もう食べごろのもあるけど、 やはりペパーミントはダメそう。 ほんの1ミリ、 芽が出てきてはいるけど、、、 あとコリアンダーも狭い鉢から 3分の…

さっそく

快晴。 気持ちのよい朝。 ひさしぶりのメロンちゃん登場。 やっぱりカエルはかわいいな。 で、いつもより1時間くらい早く起きて さっそく防鳥ネット張り。 今日は日差しが強いから早く済ませなきゃ。 昨年剪定しておいたから、 去年に比べて張りやすかった…

防鳥の季節到来

昨日は久しぶりの友人とのランチ。 と、お気に入りの別友人からもらってた、 アンティーク調のネックレスをつけようと思ったら、 パーンと紐が切れてバラバラと部品が落ちてしまった、、、 出かけにショック、 あわてて拾ったものの、米粒より小さい小さいビ…

桜の咲くころは

今日は母の命日。 彼岸の父の命日と近いのでどちらしか墓参しないのだけど、 今年は両方墓参しました。 そして帰りは一年ぶりに木曽路に行きました。 遅めの刺身定食のランチ。 あまりお腹空いてなかったからお弁当と迷ったんだけど 去年とは違う内容だった…

今年も歯が痛い、、、

前回の家庭菜園日記の翌日、 イタリアンバジルが芽を出しました。 蒔いて一か月ではなくて半月くらいでした。 でもペパーミントはいっこうに様子なく、、、そして三日前くらいから、 カイドウが咲き始めました。 少しなんだけどね。 近所のおばさんから大好…

家庭菜園再開

ようやく春になったのと、 オーガニックで固定種の野菜の種が セールしてあったので先日購入。 5種のうち今のところ3種が芽吹き。 このコリアンダーはようやく3番手で出てきました。 この他に別鉢にイタリアンバジルと ペパーミントも蒔いたけど、 まだ芽…

誕生日会

本日は自分と 明日は友人のバースデー。 互いの誕生会ランチ。 長崎県産真鯛の塩焼きメインで 和食にしました。 ご飯は、白米と雑穀が半々、 小豆の煮汁と黒豆茶で 炊きました。最後に、 ゆでておいた小豆と栗を加え、 赤飯のような見た目に。 かれこれ一年…

3年ぶりのバラ

誕生日前日に届いたバラ。 ある化粧品会社から 毎年届いてたんだけど、 ここ3年はなかったのよ。 たぶん以前よりあんまり 買わなくなっちゃったからかなあ、 と思ってたりしてたんだけど、 かといってこの一年もっと 買わなくなった気がするから、 これは単…

なかなか終わらないプチクラス会

高校時代、クラスの中で特にグループ交際してたわけじゃないけど、 今年になって結成された5名グループの一員に加えられてて、 昨日はその5名が集まってのランチ会。 個別に仲良かった友人はいるものの、 全員と高校時代親しかったわけじゃないので不思議…

春の庭

ヤマモモが咲き始めました! うすいピンクで とってもちいさな花。 父が好きだった花。 あんまりにもひっそりと咲くので気づかないくらい。 いえ、気づくけど、 木瓜たちの濃い色に隠れてしまうのよね。 でも、昨年秋にいろいろと 周りの植栽を伐採したので…

桜みーつけたっ!

久しぶりに裏手の道を歩いてたら、 あれぇ~もう咲いてるぅ、 毎年こんなに早く咲くのかな。 あんまり通らない道だから意識してなかったけど。 なんか気持ちが明るくなるね!うちの庭は少しだけど花が咲き始めてます。 左は馬酔木。 こちらはひっそりと、だ…

からだによい食材たち

添加物や農薬など気にするようになり、1年余り。 もちろん外食においては肉食以外はなんでも食べてるけど。 人によっては神経質ね、と言われるけど、 いえいえ、私は誓っても神経質ではありませんっ。 ただ自分で作って食べるものは選んでるだけ。 私からす…

いい気になって3連発

一週間ほどまえにまず一発。 久しぶりに焼いた、ゆずパウンド。 うちの庭にもうだいぶくだびれてしまったゆずちゃんたちの処分で、 その皮を天日干ししたあと粉砕した、粗目のパウダーを混ぜました。 汁気は入れずに、その代わりちょっとバーボンとヨーグル…

カエルもびっくりの野菜たち

時折珍しい野菜が並ぶ、近所のスーパー。 思わずとっても長ーいナス(熊本県産)を買ったついでに、 あまり買ったことのない、ウドも。 そしてアレッタという野菜も初めて見たので。 アレッタは、ブロッコリーとケールを掛け合わせた野菜。 たぶんイタリアン…

エビチリランチ

随分前にもらっていた、南国酒家のエビチリソース。 そろそろ使わなきゃ、と本来は正月に作ろうと思っていたんだけど、 ひと月遅れで登場。 初めてじゃないかな、うちで作ったの。 もちろんソースで絡めるから簡単っちゃ簡単かもしれないけど、 私にしては丁…

新宿ウォーク

先週末とはうって変わって晴天! でも風が時折強い。 本日は下落合駅スタート。 椎名町駅から20分ほど歩きました。 下落合駅へ向かう途中、 おお~、私の好きなタルタリアチックの建物。 もちろん改築はしてるけど尖塔をちゃんと引き継いでます! そう、こ…

べんりやケンちゃん!

今日はなんとっ! 朝雨戸を開けようとしたら、、、 ちょっとわかりづらいけど、 左写真の上部の戸袋の中のストッパーに雨戸がひっかかってしまいました。 本来ならちゃんと奥まで入れてから治まるところ、 なにかが邪魔して奥まで行かず、 斜めになってしっ…

るるたんの若返り

本日は、るるたんの若返り手術日。 ごめんね、ちょっと我慢しててね、二か所切開するから。 と、裁縫下手くそな私だけど意を決してメス入れましたっ。 →→→ かれこれうちの子になって、ほぼ30年。 どんどんくしゅんとなり小さくなっていくるるたんが、 可哀…

持つべきものは親戚!?

毎年どこかしら家の修繕続きだけど、 今年はもう大がかりなのはないと思ってるんだけど、 でもどうしても雨樋の漏れがずーっと気になってて、 何度か他の修理のついでに業者にちょこっとやってもらってたけど ほとんど効果なくて、今回は従弟に頼みました。…

雑司ヶ谷めぐり

本日は七福神ウォーキング。 例によって受付だけして早めのランチに。 なぜってお昼すぎたら混んじゃうから。 まあ腹ごなししてからちょっと運動するのがちょうどよいかも。 新春らしい感じだけど、 中身は11月の時とさほど変わってなくて。 でも友人は初…

サプライズプレゼント

昼近く、ピンポーン。 何?だれ?と思ってたら、 昨年の4月末に来てくれた塗装職人さん。 半日の工程だったけど、 お話好きで1時間以上も身の上話聞かされて、それはそれは印象的でした。 それにもんたにそっくりなかわいらしい顔立ちも覚えてました。 人…

極上おやつ

今日はのんびりな一日。 焼き芋が切れちゃってね、 といってもおとといまで毎日食べてたんだけど。 そりゃあもう禁断症状で。 今日はお使い行く予定なかったけど、近くのコンビニでサツマイモだけ買ってきましたっ。 あと4日待てばパルの宅配で頼んでるから…

謹賀新年

元旦から友人訪問。 近隣では普段一人暮らしでも家族がやってくるから、 私なんていつもひとりだから来てくれてありがたい。 この時期は家族がいないって、 さみしいな、と思うわ。 比較的あたたかい正月になって 楽かな、と思ったものの、 風強くて掃いても…