雑司ヶ谷めぐり


本日は七福神ウォーキング。
例によって受付だけして早めのランチに。
なぜってお昼すぎたら混んじゃうから。
まあ腹ごなししてからちょっと運動するのがちょうどよいかも。
新春らしい感じだけど、
中身は11月の時とさほど変わってなくて。
でも友人は初めてだったから満足してくれたかと。
このあとも葛切りのデザートついてました。

ちょうどよい量だったなあ、と思いつつも、
立ち上がったら結構お腹いっぱいだったわん。
案の定、食べたら七福神をぜんぶめぐるのが面倒くさくなってきた。
で、ちょこっとだけウォーキング。


ここは外せない、大黒天の鬼子母神
あとは恵比寿様、弁財天と巡り、
そのほかは前を通っただけで、遠いとこの2福神はパス。
天気はよかったけど風が冷たくて閉口したわ。
しかも日陰ばかりの道でね。

池袋駅に戻ってきて、
それでもまだちょっと腹ごなししたかったから、
比較的暖かい場所ということでデパートめぐり。

久しぶりのデパートの屋上庭園。
健気にお花たちが咲いてました。

ランチ場所もこのあとお茶したところも
時間的に並ぶと予想してたにもかかわらず、
あっさり入れて、まあ成人式姿の人たちも朝ほど見られなくて、
ちょっと不思議な祝日の一日でした。