嵐前の桐生ウォーク


昨日は、さる目的があってまたまたまたまた・・・高崎へ。
以前と同じウォーキングなので割愛させていただくけど、昨日は久しぶりの友人と一緒でした。
友人は霊的なものに興味ある人なので、初めて観音さまの胎内拝観をしました。
聖徳太子を始めさまざまな仏様の像がありました。
おみくじが自動販売機だったのがいただけなかったけど。


ここからが今日の桐生です↓

七福神めぐり。
昨日よりは1キロ少ない、約11キロ、3時間半のコース。
でも午後からくる嵐のことを考えて、2時間半で回りました。
といっても、三福神めぐりにとどまってしまいましたが。
でもコースはほぼ回りました。
一番手の弁財天・光明寺
チェックポイントでもあるから、ここで引き返したってよかったけど、あまりにも早すぎてしまうのでできませんでした。
そしたらここのお寺の人が、自転車で来たんですか?って聞くから、んっ?と思ったら、気づかなかったけど駅で、なんと無料で電動自転車を貸してるというのです。
確かに駅へ戻ってきたらたくさんありました。でもこの天候じゃあね〜
それに自転車じゃあ、ハイキングの意味ないっしょ。
寺の人、わかってるのかなあ?



寿老人・大黒天と見過ごして、福禄寿の青蓮寺です。
ちょこっと紅梅と、木蓮の白が風情ありました。
おとなしいワンコもいました。



本当は青蓮寺で折り返そうかと思ったけど、やっぱりまだ時間も早いし、天候崩れるのはまだまだと踏んで、一番先まで行くことにしました。
そして布袋尊の西方寺に到着。
来てよかった!!
だって、こんなに和やかな顔!!思わずこっちもニッコリ。

気が付けば、自然と手を合わせてました。



帰り道、少し寄り道して、以前にも来たことのあるレンガ造りのパンやさんへ。
割引の特典もあったのでランチと父へのおみやげも兼ねて購入。
ビーフシチューパンを買ってみたけど思いのほかおいしかったです。
いやいや、やっぱり食べ物メインになってしまった、今回のウォーキングでした。