晴れの新年度明け


昨日の風は凄かった〜今日も少し名残あるけど。
おかげで観劇中止してしまいました。
電車は動いていたようだったから行けなくもなかったんだけど。
先週一週間はちょっと疲れちゃいました。
普段頭を使ってないものだからちょっと携帯からスマホに変えただけで、いっぱい、いっぱいになってしまってました。
何しろ、パソコンと言えども小さくてまだ慣れてないから使いづらい。
センサーよすぎてヘンに反応するし。


さて庭の春もやってきました。
↑は木瓜の白。
↓は赤。

昨日、東京ではやっと桜の開花宣言
アメリカのワシントンでは東京より緯度は高いのに、とっくに満開。
あっちは例年になく温暖な気候が続いてたみたいね。
ちょうどその満開の時期に、女川の友人の娘がニューヨークへ行ってました。
被災地の、合唱をやっている学生たちが招待されるというのを聞いてました。
そしたらなんと、そのことが3日くらい前の新聞に載ってたのでビックリ。写真も載ってたのでもしかしたら写ってるかもしれません。
さっそく友人に写メ送ったんだけど、よくわからなかったみたい。
ああ、でも娘さんにとっては貴重な体験だったと思います。
本当によかったと思います。


さて右は、庭の杏。ちょっと咲き始めました。
父がほとんどの樹木をかなり切ってしまったので、なんかチンチクリンなんだけど。
春のお花たちを見てると、自然の脅威なんて忘れてしまいそう・・・
桜さんたちも昨日、今日の風にめげずにがんばって付いていてくれてることと思います。



こちらの水仙は、そろそろ終りかけ。
でも、一気に咲き始めた感じです。
大きいのは一輪だけ咲いてたけど、ほとんどが小振りのものばかり。
薄い黄色との濃い黄色の2色咲いてます。







かわってこちらは、昨日の強風ですっかり散ってしまった白梅。
これも父がかなり切ってしまったので、私の膝くらいの丈です。
でも短くなってしまった割りには、たくさん咲いてました。



室内だけど、このバラはなんと16日目のバラ。
2週間ほど前に誕生日プレゼントとして届いた一輪のバラです。



送り主は、さる化粧品会社からでした。
大して購入してもいなく、こんなサービスがあるとも露知らず、かなりうれしいサプライズでした!!
化粧品会社の契約してる岡山のバラ園から朝摘みのバラがその日に届いたんです。
しかも切花活性剤も入っていたので、いまだに元気に咲いてます!!

毎年こんなサプライズをしてくれるのなら、ずーっと購入してあげようって思っちゃいますよね。
なんか穏やかな一日となりそうです。。。