古河桃まつりウォーク


さて、カンデオを選んだ理由のひとつ、朝食です!!
評判に違わず美味しかったー!!
ビジホなのに盛りだくさん、和中心のメニュー。
欲張ってたあくさん食べちゃいました。でもドーミーと違って、コーヒーはテイクアウトできない。
しっかり150円だか持ち帰り料金は取ってました。
ホテルから佐野新都市バスターミナルまで5分ほど。
そこからバスで20分、佐野駅へ。
本日は、小山で乗り換えて古河へ向かいます。


栃木県から茨城県へ。
今年は春が遅いし、事前チェックでまだ蕾ということを知ってはいるものの仕方ない。
だからかわからないけど、受付時に花が咲いてる、ウソ桃の枝をもらいました。よくある、ディスプレイで使われそうなやつ。
思わず、えっ?と心の中で思いながら、仕方ないのでリュックに差して出発。
約8キロ、2時間のコース。
ところが駅出たらいきなり激風っ。看板が降ってくるんじゃないかっていうくらい。
ちゃんと歩けないし、まわりの止めていた自転車は倒れてる。
目も開けてられない、進めない。もちろん、さ、さ、さぶいっ。
それでもがんばって5分くらい歩いたら、今までの風がウソのように収まりました。
ホッとしたのも30分ほど。
チェックポイントの古河総合公園に入った途端、また強風!!あーもういやだあ。


そしてやっぱり蕾のモモちゃんたち。

頭は出してきてるから、来週には咲き始めるのかな。
でもこんな状況でも、奥ではイベント広場でお店もたくさん出ていたし、ショーもやってました。















そこそこに会場を後にし、次なる観光ポイント、鷹見泉石記念館です。

江戸時代の蘭学者
晩年を送った武家屋敷です。

このあたり一体は文学の散歩道らしく、石畳に舗道が整備され、ミュージアムが集まってます。
友人が一緒だったら文学館横のレストランに入ってみたかったな。
月曜だからお休みかと素通りしちゃったけど、今日はやってたみたいでした〜


このあとは土手沿いを少し歩くことになり、ここがまた強風攻めに遭うことになって、途中でくじけて降りてきてしまいました。
それでもほぼコース通り歩いていちよ踏破?できた、桃ウォークでした。