2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成田でランチ

さあ10連休の始まり。 大した予定もないんだけど、 初日は友人とランチ。 週間予報とはうって変わって雨模様、 しかもさぶーーーい。 でもめげずに行きました。 参道途中、脇道入ったとこにあるフレンチ。 前身は昭和初期創業の洋食やさん。 季節限定コース…

本日のお花

庭の花たち。 気付けばだいぶ散ってしまったけど、 ブルーベリーの花です。 ちっちゃくてあっという間の命だけど。 あまり意識してなかったけど、 所々に咲いてる釣り鐘水仙です。 目立たないけど可憐です。 ゴールデンウィークと言えば! の花です。 根津神…

久々の朝カル

3年ぶり?もう会員失効かと思ったらギリギリ有効期間内。 前回に続き、ユーラシア関連の歴史講座。 でも宮脇先生じゃないけど。 テーマはソグド人。 宮脇先生のモンゴルの歴史とかぶる部分も多く、 ちょっと復習にもなりイイ感じ。 シルクロードが舞台なだ…

明治大学@御茶ノ水

まずは午前。 明治大学リバティーアカデミーでのイベント。 北野大先生による「北野家の訓え」。 聞けば北野兄弟は明治大学卒業生とか。 ましてまさる先生はその後生田校舎で教鞭も取り、明治大学と縁深い人。 なんと1000名以上入るホールは満員御礼。 …

だぶるん。

某銀行の住宅ローンイメージキャラクター。 別の目的で来たんだけど片隅に「いる」のを発見! 今までちっとも気付かなかったわん。 これでも女の子!? だぶるん星から父親の転勤で太陽系にやってきたよう。 てんとう虫みたいな角が宇宙人っぽい。 好物は大…

笑う男@日生劇場

日本初演。 うらけんちゃん、久しぶり。 脚本や音楽はベテランのロバート・ヨハンソンと フランク・ワイルドホーン、ジャック・マーフィー。 でも韓国が初演!?頭がこんぐらがる~ なんか韓国版はセットもすごく、 グウィンブレンも成長段階合わせ何人も登…

それぞれの叔父たち

先日見舞いに行った2番目の叔父の告別式でした。 (私の父は1番目、長男) 親戚のお葬式は久しぶりだったけど、 子供の時以来会ってなかった従兄弟たちに会えてよかったです! みんなたくましくなってて、頼もしい限り。 のんびり屋だった叔父さんらしく、 …

いきなり!ステーキ

とうとう、噂の「いきなり!」デビュー! もう随分前から行きたいな~と思いつつも、 並んでたり、グラム単位の注文でなんとなく敬遠してました。 幸いお昼の時間だったけど、席もちょうど空いてたのと 脂肪とたんぱく質が足りない自分と年よりの父のために …

上海みやげ

先月旅行に行った隣人からもらいました。 ティッシュケースで中にミラー付き。 上品な柄と色、使うのがもったいないな。 上海は物価がかなり高いらしいです。 交通費は逆に日本よりかなり安いとのこと。 現地の友人と会ってさらに実状の厳しさを目の当たりに…

バイオトピア@大井町

大井町ったって東京じゃあーりませんっ。 はるばる神奈川県までやってきました。 ここはあの、コーヒーブランドのブルックスが提供する「未病改善」の施設。 足柄平野を望む広ーい敷地はなんと東京ドーム13個分! オリエンテーリングできるエリアやドッグラ…

お花めぐり

今、庭に咲いてるお花たち。 ドウダン。 すずらんのような小さい花だけど、 集まれば雪のようです。 咲き始めたばかりのマンサク。 まっピンクの細長い花びらは、 近寄って見ると花火のよう。 けっこうしっかりした樹木から顔を出してるんです。 通りから顔…

母の、、、

あれから16年。 早いなあ。 ここの枝下桜と本堂の風景と私自身、 特別変わったつもりはないけれど (外見じゃなくて内面ね) 生きてたら母は今の世の中をどう感じたんだろう。 母が好きだった百合の花をいっぱい供えました。 って、百合って高価なんだけど た…

久々の日本橋

三井記念美術館の三井家のおひなさま展に来ました。 そりゃあもう、圧倒されるお雛さまや5月人形たち、 そして着替えの着物の多さは見ごたえ満点! だけど一番の関心はあの狭いショーケースにどーやって入って飾ったか?でした~ そしてコレド室町にあるビ…

考えた人すごいわ@清瀬

本日は新元号発表というハレの日。 巷じゃ一日この話題なんだろうな~ 令和、という新元号の響きは、 国としての尊厳と優しさを表現してるようで この先優しく強い日本へと導いてくれそうで とっても好感がもてました。 そんな中叔父の見舞いに行く途中、 か…