それぞれの叔父たち


先日見舞いに行った2番目の叔父の告別式でした。
(私の父は1番目、長男)
親戚のお葬式は久しぶりだったけど、
子供の時以来会ってなかった従兄弟たちに会えてよかったです!
みんなたくましくなってて、頼もしい限り。
のんびり屋だった叔父さんらしく、
天気も式も明るく、なんだか楽しかった一日でした。
また叔父の連れ添った叔母は5年前のおんなじ日に亡くなってるので、
これもすごいなあ、と運命を感じました。
(この↑会葬御礼品はなかなかよいです。
最近じゃこういう品物もあるのね~)

帰り道、3番目の叔父のところに寄りました。
うちから近いんだけど、私は来たことがなく、
お庭の風情に思わず写真を撮らせてもらいました。
おうちも新しくはないけど、ちゃんと整理され小綺麗にされてるところが、
本当ステキ!と感心し、
また従兄弟のいろんな話しも聞けて
気付けば2時間以上もお邪魔させてもらっちゃいました。