やまがたウォーク1日目@山形市

くぅ〜、せっかく初の山形新幹線で行くというのに、あいにくニッポン列島は台風接近!!
今日、明日と山形への直接の影響はないものの、ビミョーな天気に不安を募らせながらも出発。
本日は山形市内の、建物探訪ウォーク。4キロ。1時間半。
昼頃到着。くもり。
今回はウォーキングでは贅沢?にもビジホではなく、シティホテル泊。
久々メジャーな、ホテルメトロポリタン。
駅直結で便利。すぐに大きな荷物だけ預け身軽になって出発。
まずはお昼にしたいとこだけど、街中まで30分ほど逆ルートでウォーキング。その方が早くお昼にありつけそうだったから。

それでも途中のスタンプポイントに寄り、ここは山形まなび館。
そう、建物探訪なので新旧併せて8箇所巡り、全部スタンプが揃ったら何かプレゼントをくれる、というものです。
あれれ?なんと小学校でした。
その一部を観光施設として開放。昭和2年に建てられた国の登録文化財指定。
おいしそうな地場の食べ物が並んでました。



ようやくお昼。
香味庵まるはち。
大正2年の建築。もちろんここもスタンプ箇所。
古民家風の店内で、お漬物三昧、香味御膳。
お蕎麦がコシがしっかりしていておいしかったし、もちろんお漬物も!!
でもさすがにしょっぱすぎるぅ〜巻物も具はもちろん、もちろんお漬物。
このあと、抹茶のミニムースデザートもついて、郷土色満載の食事に大満足。



天気もすっかり良くなって、暑い、暑い、と文句を言いつつ、目の前に現れた建物にビックリ!!
ここはベルサイユ?
いえいえ、ここは大正2年に建てられた旧県会議事堂です。
イギリス・ルネサンス様式。
ここは、貸しホールになっていて本日はめでたい結婚式を行ってました。
今は郷土館の文翔館。
またまたビックリ、立派な館内は無料で見学!!


隣の旧県庁舎→とは渡り廊下で繋がっていて、先日の旧前田公爵邸を彷彿とさせるものがありました。
もちろんこっちの方が公的建物なので、しっかりしていて天井もかなり高かったです。
調度品も揃っていて、本当にベルサイユ宮殿にいるかのようでした。
県庁舎の中の展示の豪華さ、ガイドの豊富さに、山形市って潤ってるのねー、と感心。


県庁舎のバルコニーです。
鮮やかな赤と黄色の市松模様
当時の復刻版です。
ここの時計台は、札幌の時計台に次ぐ2番目の古さとか。


回廊式の建物の、中庭です。
石畳が敷き詰めて合って、まさにヨーロッパ。
ここが山形なんて、とても信じられない。。。


なんと山形市内には明治の山形市北大火の後ここだけではなく、至るところに洋館が建てられていたのです。
すっかりランチ場所と文翔館でゆっくりしてしまったため、ゴール時間期限の16時まで1時間を切ってしまいました!!
4キロなんて、チョロいなんて思ってたのに。。。

ここからが後半。
早足で、城跡がある霞城公園へ。

二の丸東大手門です。
ちょうど散歩途中のワンコが、真下を通る電車に興奮しまくってました。
この中は、野球場やトラックなど、運動施設が充実。
入ってすぐの高台にある櫓へ、スタンプを押しに。
とにかく急がなくちゃ。
またこの櫓の中も無料!!おじさんボランティアガイドさんが話しかけてきて、ああ、いや、参った、参った、、
ちゃんと時間ないって言ってるのにね、よっぽどお暇だったんでしょうか。
説明もそこそこに、少し先の郷土館へ。

まああ、ここもニッポンの城の中にあるとは思えない洋風建築。
そして見学料はまたしても無料!!
どんなにか見学したかったけど、とにかく時間がないっ。割愛。
チャチャッとスタンプだけ押して、明治11年建築の国重要文化財指定らしいけどよくわからずに最後のスタンプ箇所へ。

ところが城外へ行きたいのに広くてよくわらかない。もう20分切っちゃったよぉ〜

ラストのスタンプ箇所は最近できたノッポの複合施設でした。
ギリギリ駅の観光案内所に戻ってきたら、ちっとも溜めたスタンプなんてチェックせずに記念品をくれました〜
なあんだあ。。。
記念品は、舞子ポストカードでした、うーん、、、



夕飯。メトロポリタンで。
朝食だけしか付かないプランだったけど、館内利用券1500円付きなので、せっかくなのでホテル唯一のレストランへ行きました。
本当は、山形牛食べようかと思ったけど、ケチくさく、¥2500の宿泊者限定メニューにしました。
といっても限定は、通常のメニューにドリンク一杯付きというだけなんだけど。
いろいろ食べれてよかったです。
ランチにははずした、芋煮がとってもおいしくてペロっでした。
自分で焼くお肉は、果たして山形産のものだったのか?聞くのも怖くてやめました。
聞いたところでおそらく違いはわかんないだろうし。
このあと、フルーツのデザートが付きました。