渋谷界隈ウォーク

9月の晴れ間。
明日は天気悪そうだし、今月いっぱいの開催なので急きょ決行。
うん、気持ちいい。
渋谷駅スタート、金王神社ゴールの、9キロ、2時間半のコース。
でも、ちょっとおはしょりしーちゃおうっ。
まずは松涛飛ばし。
マークシティの脇を抜け、神泉駅目指し、そこから住宅街を縫って、今日のコース一番の目的、旧前田公爵邸へ。

実を言って、知りませんでした。
駒場に旧岩崎邸を凌ぐような洋館があるとは!!
もちろん岩崎邸の方がはるかに古いけど、ここは昭和4年の建築で当時東洋一と言われたそう。
英国のチューダー様式↓
想像以上に立派で、しかも入館無料!!
広々とした館内には、喫茶もありました。

中庭がある邸宅をぐるっと一周して、そのひとつひとつの部屋の広さにこれまた驚き。
女中部屋もあって、そこは畳だったけど十分な広さでした。
もしかしたら撮影厳禁とはなかったので館内の写真OKだったのかな?
室内装飾はゴシックな感じでした。
この玄関ポーチのアーチが、イギリス後期のゴシック様式を簡略化したものだそうです。

家具は一部の部屋だけだったけど、十分当時の重厚感を味わえました。それにしても設計は日本人だったとは。
私が訪れた時間は、お掃除タイムだったのか、あちこちで掃除機がまわってました。

庭に回り込むと、スケッチしてる人が何人かいました。
確かにここからの眺めがいいです。
館内履きのスリッパもチェックの色違いを揃えていて、ちょっとお洒落な感じでした。

旧前田邸からはチェックポイントまでまた端折り。
最短ルートで行き、代官山を通ってゴールへ。
と、途中に噂!?のツタヤが!!
思わず休憩。


3つの建物から成る広い敷地の奥には、さらにカフェや動物病院も。
建物内もすごかった。あのラウンジときたら!!
あのツタヤ?って言いたくなるくらい、違う。全然。
屋外の籐張りの椅子が気持ちよく、まったりしてしまいました。
いいなあ、近所に住みたいっ。あ、でもここ、代官山なのよね〜、とため息ついて帰途についたウォーキングの一日でした。