ハウステンボスへ〜三日目


もう帰る日。
朝は曇り。どんより。
もっと、もっと居たかった。
特に夜。
夜の時間を倍にしてぇーーー

それにしても、異国情緒満載な旅。
一番ここのホテルがオランダ感あります。


朝食のバイキングでのドレッシングの種類が圧倒的。
見事、としか言えない。
写真、撮っとけばよかった。


ただ一泊目の雲仙もそうだけど、館内が寒かった。
広すぎて暖房が行き渡らないのかなあ。


これから佐賀空港まで、長崎観光しながら向かいます。

でも車中で弁当は食べたくないので、観光時間を割いて外食することに。
長崎平和公園で集合写真のあと、フリーの長崎観光。
駐車場すぐのANAクラウンホテルで中華。
長崎ちゃんぽん。
ホテルの朝食が美味しかったからうっかりたくさん食べて、なかなかお腹が空かなかったけどなんとか食べました。
うん、いろんな具材が入ってるからやっぱりおいしいダシね。



戻る時間まで50分あるから、急いで大浦天主堂へ。


ガイドさんいなくとも、ちゃんとテープ解説が流れていて良かったです。
でもちょっと長かったので途中退座。


そしてそそくさとその先のグラバー園へ。




エスカレーターで全部上れるのでラクラク
晴天になってホッ。




グラバーさん。

また来ましたよ。
竜馬ゆかりの部屋もあるからこれだけは見なくちゃね。


駆け足で通り過ぎたけど、ちゃんと屋根裏も見たし、景色も見たし、、、

本来なら施設もガイドさんと巡りたかった、、、
今日一日だけガイドさんが付いて、まだかわいらしくて若いのにしっかりしてた。
やっぱりガイドさんがいるとホッとします。



空港までまたSAで休憩を取り、午後3時過ぎには空港着。

無事、佐賀空港を離陸。
でも15分遅れました。羽田混雑とか。
帰りはよく晴れてました。
でも、今回も富士山は反対側でした。


添乗員さんの一生懸命さが印象に残った、愉快な旅路でした。