ハウステンボスへ〜一日目

昨年11月に訪れた、西武園イルミにすっかりハマってしまい、世界最大級と言われるニッポン一規模の大きいハウステンボスへ。

だけじゃあ、つまらないよね、と友人と観光交えて考えた結果、ツアーに参加することに。

そのお目当ては2日目で、初日は雲仙温泉泊。
佐賀空港到着後、その途中で寄った有田ポーセリンパーク。




言わずと知れた有田焼メインのテーマパークだけど、その景観はヨーロッパ!!
聞けばその昔、ドイツ村だったとか。










立派な建物は、ツヴィンガー宮殿。
磁器と縁のあるヨーロッパ、ドイツのドレスデンにある宮殿をモデルとしたようです。





宮殿内は、
もちろん有田焼の博物館になってます。



時間がなかったので入らなかったけど。








生憎の雨でお庭をゆっくりと散策できず残念。




ああ、
でも本当にヨーロッパに来ているかのよう。




途中大村湾のP.A.にも寄ったけど、以外に天候が悪くて寒くて、、、
青空も見え隠れする割には、やはり雨模様の一日。
そして本日の終着、雲仙、その名にふさわしく煙もくもく、先も見えず。



宿は、有明(ゆうめい)ホテル。
添乗員さん曰く、とてもアンティークなお宿で。

ロビーの雰囲気はとっても良かったです。


昔は格式あったようで写真がずらりと並んでありました。


あわびの陶板焼き付きが売りのツアーだけあり、いやいや侮るなかれ、ぜーんぶ美味しかったのでした。