2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春近し

上の写真は昨日。 友人の還暦祝いをしました。 左は前菜たち。右は真鯛のアクアパッツア。 鯛なんて滅多に買わないけど、特別な日なので。 魚介だけの旨味と少しだけ塩こしょうで味付け。 美味しかったけど、やっぱり骨が多かったわん。 ま、友人は満足して…

久々の自作スイーツ

久々というほどでもないけど、 ここ数日間は作ってなかったから。 アップルケーキ。 りんご2個のレシピだったけど、 ボールに溢れそうだったから1個半にした。 でも型に入れたらも少し入ったかも。 生地がかなりもってリしてたから不安だったけど、 ちゃん…

初挑戦

タイトルほど大げさなものではないんだけど。 ひとつめは、きな粉作り。 大豆を30分ほど炒ってから、軽く綿棒でたたき、 その後フードプロセッサーで砕く。 いったんふるいにかけ、残った大きい粒をまたフードプロセッサーへ。 またふるいで濾し、そのまた…

やっと晴れた?

今朝はとっても天気が良かったから布団を干したんだけど、、、 そのうちすぐに曇ってきてしまった。 すっきりしない天気。 ここのところ心も曇りがち。 気持ちを切替て!と言い聞かせつつ、 もういいかげん糖質ばかりの食生活に見切りつけないと。本日から本…

おうちで避難訓練?

本日は雪。 午前中は思ったほど積もらなかったけど、午後になって降ってきてる。 なるべく暖房費の節約にと、 昨日の夜からこのコートを着始めました。 でも今日の前半は暖房つけました。 洗濯物を乾かすためにね。 で、今から3時間くらい前から またこのコ…

自分にバレンタインチョコ

カップに入ってるのは、豆腐パン。 真ん中は絹ごし豆腐と混ぜた生地にホウレンソウ、さつまいも在中。 両端のは木綿豆腐に枝豆、カボチャ、芽ひじき在中。 どっちも豆腐の種類なんてよくわからない味だけど、 いずれも外はカリっと焼けてるものの、豆腐のせ…

懲りずに五度

まだまだ納得いく出来とはいかないけど。 まあまあかな。次回はも少し薄く皮を包みたいところ。 今回も前回と同じだんご粉を使いました。 少し安くなってたイチゴがあんまり甘くなかったので、 果汁にしようと思い、急遽作りました。 今度来る友人の還暦祝い…