春近し


上の写真は昨日。
友人の還暦祝いをしました。
左は前菜たち。右は真鯛のアクアパッツア。
鯛なんて滅多に買わないけど、特別な日なので。
魚介だけの旨味と少しだけ塩こしょうで味付け。
美味しかったけど、やっぱり骨が多かったわん。
ま、友人は満足してくれたようでよかったけど。

実は昨日の2日前も別の友人が来てくれてました。
まああんまり変わらない料理だったのでこちらは割愛。


実は今日からまた基礎補強の工事。
でも今回は家の周り、犬走りの部分。
家の縁ぐるっと3面だけどコンクリを流すの。
土むき出しだったから北の柱がズブズブに土中に入り込んでて、、、
で、邪魔になった縁石を処分しようかと思ったけど、
キウイの棚の下、テラスの延長に移動したらどうかな、と。
もともと防草シートの上に砂利を敷こうと最初は思ってたから、
グッドアイデアかも!と業者の人に相談し、
とりあえずどんなもんか置いてみましょう、ということに。
まだ初日なので途中までだけど。
果たしてどんな様変わりをするのかちょっと楽しみだわ~

業者のお兄さんたちの話し声が聞こえてきてて
なにやらウクライナのこと話してるみたいだった。
若いお兄さんたちなのに感心だわ~
って内容まではわからなかったけど。
でもね、これもコロナパンデミックと同じ。
表面だけみてたら真実見えてこないのよ。
メディアは偏向報道ばかりだし、映像や写真も過去のもの使ってるのよぉ~
みんな気づいて本当の悪がだれなのかを!

あきれるくらい、人々に恐怖を煽ることしかしないマスメディアに
本当に腹立つわ。もちろん多くの政治家もねっ。
本当に怖いのはこの状況に応じて、いろんな物資が高騰し、
流通も途絶えるかもしれないってこと。
だから備えあれば憂いなし、そういうこと。