久々パンケーキ


ようやく工事も一段落。
まだ完全には終わってないけど。
昨日が一番大変な工事日でした。
コンクリ作業車で一時道路交通規制して、
そのため事前に警察書から許可ももらわないといけないの。
もちろん業者がやるんだけど、
一昨年末も家の基礎補強したから、
また近隣や通行人に迷惑かけちゃうなあ、と。

で、職人さんのおやつにと、スイーツ作り復活。
なあんて、実は作りたい口実なだけだけど。
↑の写真はミニチーズマフィン。
これはまだ良かったけど、蒸しパンがことごとく失敗。
悔しいから今度こそって、一日に3回も作った日もあり、
でも、悲しいかなどれも満足できなかった。
まあそれでも食べれなくはないからあげちゃったけど。
きっと蒸しパンじゃなく、お餅かお饅頭と思ってくれてたかと。
来る職人さん、みんな若くて活気あったわー!
来なくなったらなんだかさみしい、、、


そしてこちらがようやくのパンケーキ。
気付いちゃいました!!大したことじゃないけど。
今日は全く生地に砂糖を入れませんでした。
豆乳もなくなってたので、お水を使用。
あとココナッツミルクパウダーがあったのでそれを混ぜました。
そう、パンケーキ生地に砂糖はいらないってこと!!
だってソースにジャムやメープルシロップかけるから。
それで甘さは十分。
今日はブルーベリージャム、そして
酒粕クリームにきなこをふりかけメープルシロップをさらにたらしました。
思ったほど膨らまなかったけど十二分に満足した一日の始まりの食事でした。