庭で紅葉狩り


紅葉シーズン真っ盛り。
行楽地は賑わってるんだろうな~
遠出しないのでもっとも身近な紅葉。
ブルーベリーの葉っぱ。
だいぶ剪定しちゃったけど、まあまあ赤くなってくれたかな。


庭の中程にあるしだれ紅葉と、通り側にあるイロハモミジ。
本日は晴天の元、赤の映える日となりました。


先日プッツリ切れた紐を取り替えて
新しくなったブランコのうさぴょん。

小道の奥の赤がブルーベリーね、
そしてその手前の赤がしだれ紅葉。
今日は雨戸の引き具合が少しつっかかるので、
業者の人に見てもらってる、
その最中にパチリと紅葉写真タイムなのでした。


ちょうど椅子の後ろの位置に、レールのつなぎ目があって、
そこがひっかかってるらしく、鉄ヤスリで少しけずり、
シリコンスプレーでなめらかにしてもらい、
たいぶ雨戸の動きがよくなりました。
スプレーは今後も様子みて吹きかけるといい、と置いてってくれました。

実は↑の写真、真ん中のオレンジの花の鉢と下に置いてある右側茶色の鉢、
いずれもビオラだけど一週間前に買ってきたのに、
昨日までくしゅんとなってしまってて、全く元気がなかったのです。
でも昨日鉢替えしたら今日はピンと立ってくれて、復活してきてくれて
ホントうれしいっ。


いつものおまけ。
午前中作った、かぼちゃの煮物ときなこの蒸しパン。

かぼちゃの煮物は塩を少し入れただけの蒸し煮なんだけど、
本当においしいんだわ。あったかくてもだけど冷めるとスイーツになるの。
かぼちゃって硬くて切るのが、ってよく言うけど、
私の場合はきこり切りするからへっちゃらよ~薪を割るみたいにね。

きなこの蒸しパンは、相変わらずまだあるうちのミカンジャムを生地に。
どうやら蒸しパンのコツがつかめてきました。
油の量が多すぎたみたいなのと、牛乳の配分が少し多めだったようです。
油を半分の量、牛乳はその時々の生地の具合にもよるのでまちまちだけど、
全体的に少な目にしたらもうすいとん状態からは脱しました。

真ん中のはチョコレートケーキ。これは昨日作りました。
なんと、板チョコと卵しか使ってないのよ!生クリームも砂糖もなし!
一晩冷やしたので、今日実食でまあ、おいしいこと!
そう、炊飯ジャースイーツ第二弾。
初回はカボチャケーキ。こちらはすぐに食べてみたけどまあまあ、の感想、
だったけど翌日冷えたのを食べたら格段においしくなってました!
なのでチョコも一晩冷やしました。
本当はこの倍の高さがほしかったんだけど。。。
ただ炊飯ジャーは前回のカボチャケーキの時は正常だったけど、
今回はあと16分の表示からいっこうに変わらなかったので、
業を煮やし、1時間過ぎたところでスイッチを強制的に切りました。

次回は炊飯ジャーで前回失敗した小豆に挑戦かな。