今日もたくさん、、、


まずは、抹茶蒸しパン。
左が昨朝作ったもの、右が本日。
火加減を強火にすると昨日作ったポッコリ割れになり、
弱火にするとあまり割れ目できず。
まあ今日はプラス楊枝で生地を最後に均したせいもあるけど。

実は今日からフライパンたちを一掃。
まだまだ使えるものから底が少し剥げてきてしまったものまで4点を、
明日金属のゴミの日なので出すつもり。
代わりに以前からあってあまり使ってなかった、セラミックのフライパンたちを使用。
ずーっとテフロンに慣れていたからためらってたけど、
やはり体に悪いことをあらためて知って決断。
まあそんなこと言っても体に悪い電磁波が出るレンジは使っちゃってるんだけど。
で、セラミックのフライパンは強火にできないので弱火で蒸しパン作りました。
強火にしなくても中火で十分なようです。経済的ってことね。

実は蒸しパンは本日の2回目の料理。
最初に作ったのは、、、

焼きおにぎり!!
初めて作ったかも。
簡単な準備とはいえ、手にご飯が付かないようビニル手袋しました。
そして側面含め万遍なく焦げ目をつけるのに結構時間かけて焼きました。
タレがね、これまたおいしいのよ、ニンニク利かせててね~
小さめ3個ほどを試食しました。
あとは冷凍できるので便利。

さてなつかし!?のおやつ。

おとといの夕方作った、昔風プリン。しっかり一日は冷やさないとで今日実食。
昔風って固めってこと。喫茶店思い出しちゃう。
残念ながらサクランボなくてイチゴにしちゃったけど。
トッピングの生クリームはズルしてホイップ済みの簡単生クリーム使っちゃいました。
その生クリームのおかげか、おいしかったわん。
ちゃんと巣も入らずできました。
次回はやわらかプリンに挑戦かな。って蒸す時間を短くするだけだけどね。


最後本日の夕飯。
午後4時を回る頃から作り始めました。

油揚げの中は半熟ゆでたまご、そう、卵巾着。
タレの中でゆっくり短く煮て、あとは余熱で。
タレの中にポン酢入れてみたのであっさり仕上がり。わさびが合うかなと。

メインは上のブロッコリー揚げ。
マヨとしょうが、にんにくも入ってる衣をつけて。
これね、もう、ビールのおつまみにたまらんわ!
止まらない美味しさというか。
で、衣が余ったから、続けてジャガイモやピーマン、シイタケ、
最後にタラの切り身も揚げました。

くぅーっ、本日も大満足の料理で充実した一日でした。