初春のキウイ狩りと米パン焼き


数か月ぶりの友人来訪。
彼女にとってはうちで初めてのパン焼き。
一度自分ちでやってみたものの、うまくいかなかったとか。
本日はオーブンで焼くパウンド型大小とフライパンで焼く2種バージョン。
共同作業は楽しいね~

発酵30分待つ時間に、
庭でほったらかしになってるキウイフルーツを取るのを手伝ってもらいました。
かなり高い位置に出来てるのがほとんどで、途中までは椅子を脚立代わりに使ってたけど
届かないものが半分で最後は高枝バサミに登場してもらい、
無事すべて取り終えました。
私が切る実を友人には下でビニル張りの取っ手付きカゴでキャッチしてもらったけど、
これがまた楽しくて、どこに落ちるか、枝が邪魔して予測不能、あっちだこっちだ、
奔走してる姿が愉快でしまいには感が働いてキャッチ率が高くなって、
なかなか玉入れ運動会みたいでした~
ひとりだとすべて実を落として収穫しなければならず、まあ今回も半分くらいは
はずれて落っことしてしまってたけど、
こんなに楽しく収穫できるとは思いませんでした。

↑の写真はちょうど収穫が終わり、発酵時間も過ぎた頃で、
アルミホイルのフタを外したら、結構膨らんでました!
今まで私が作った中でいちばん膨らんでました!


左が先に焼きあがったフライパンのパン。
クランベリークルミ入り。

右が後から焼きあがったオーブンで焼いたパン。
炒り黒豆とクランベリー入り。
チーズがあったのを後で思い出したけど遅し。
でも個人的にはチーズなしの方が好きだからいいんだけど、
きっと友人はチーズ入りの方がよかったかも。
でもオーブンの方は本当に高さもあって、
私史上パンらしく焼けました。良かったあ~


この写真の時はまだオーブンのが焼けてなくて籠ひとつが空っぽだけど。
友人は率先して洗い物までしてくれて、
ほんとキウイ狩りといいすごく助かりました。
感謝、感謝の一日なのでした。