元旦からお菓子作り


あけおめ~
ああ、無事に新年迎えることができてホッ。
昨日は夕方まで整理やら掃除に追われ、ほとんど料理してなかったので
反動?で今日は午前中から台所立ちっぱなし。
かぼちゃを蒸したり、
小松菜を塩蒸ししたり、
昨日庭の柚子を大量に採ってきたのでジャムを作ったり、
蒸しパンも2種作りました。
特におせちとかこだわってなかったけど、
せっかくなので鶏むね肉を下処理してあったので
夕飯にお雑煮を。

青い器のはササミと白菜のサラダ。
ササミは下味つけて炊飯ジャーで熱湯に入れて
2時間保温で漬け込んだだけ。
ゴマかけたら止まらなくなるくらいのおいしさ!

左上の袋に入っているのは、
実は午前中蒸しパンを作ったあとに
作った柚子ジャムを練りこんで
パウンドケーキを焼きました。
今回は前回みたいな失敗作でないことを祈ってます。
何しろシロップを塗って1日以上は置かないと味見できないからね。
出来立ても試食してないのでドキドキ。
あさって前回とは別の友人が来るので作ってみたけど、
果たして彼女の舌がお気に召すかな、、、

元旦にもかかわらず、午前中さっそく庭にお客さんが来て
とても楽しい、うれしいひと時が過ごせて幸せな気分でした~