嵐が去って12月来る


深夜、大雨の音と稲光で目が覚めてしまいました。
すごい突風に一階の天窓が空いていないか確認しに降りたほど。
天候が気になってなかなか眠れなかったけど、以外に早く雨止んでホッ。
だけど案の定、枯れ葉掃除の12月スタートになってしまいました。

午前中はまだ濡れてたので、午後ひと段落ついてから掃き掃除。
途中うちの動物たちを見にきたおばちゃんたち4人連れを
庭に案内したり、と油を売ってたのでなんと2時間近くもかかってしまった、、、
あーまた首まわりが痛いわ。


その午前中からお昼にかけては、またまたスイーツ作り。
2種作りました。
1つはアップルマフィン。あ、でもこれは写真なし。
マフィンというよりスコーンみたいになっちゃった。
もしかしたら明日写真アップするかも。
1割強レシピより甘さを少なくしたら、ほんと甘くなくて。。。
まあパン代わりと思ってね。
で、
写真↑のは柚子パウンドケーキ。
こちらは味をしみ込ませるために明日食べます。
でもちょっと端を切ったので出来立てを試食しました。
まあまあいけるから明日はきっとおいしいはず!
もちろん、庭になってる柚子をたっぷり入れました。
一個分のすりおろした皮と、大匙1.5杯分の汁を入れました。
仕上げに焼きあがってすぐにあまった汁に砂糖を加えて、
ケーキの周りにたっぷり塗りました。


そして夕飯。
また揚げ物になっちゃった。
ブロッコリーがいいかげん古くなっちゃうから、と
前回も作ってイケた揚げ物に。

あと昨日買ってきてた牡蠣をフライに。
卵なしで片栗粉と米粉、パン粉であげました。

そしてササミも前回と同じ味付け、プラス残ってた菊芋パウダー、
塩こうじパウダーを追加してあげました。
余った衣に小さめのジャガイモを切ってあげました。

ちょうどよい屑を拾う網がなかったので(茶こしだと油っぽくなるから)
そのまま続けて揚げてたら最後のブロッコリーとポテトが
カラっとあがらず。まあ、いっか。
網は、昔は持ってたからどっかにあるかと思うものの見つからず、
100円ショップでも売ってそうだからそのうち買おうかな。

それと手前に見えるサラダのボウルに入ってる白いのは、
ご飯じゃあなくて大根おろし
鬼おろしですると粗くなって味も甘くておいしいのです!
もう鬼おろしはやみつき。
でもなかなかすぐに大量にすれないので、これも肩こりの原因かな、、、
それでも普通のおろし金よりはすりやすい気がする。
明日は、たまにはスイーツ作りを休もうかな~
首肩休ませないとね。