クリスマスランチ!

9月に来て以来の友人が
また遊びにきてくれました。
今の私にはうちに来てくれることが
とってもうれしー!!
あんまりクリスマスなんて
ここ最近意識したことなかったけど、
せっかくなので飾り物も使ってあげなきゃと思い、
気分アゲアゲで。
よもやケーキの飾りを自分が作ったものに使うとは!
たぶん取っておいたのは買ってきたケーキに、と。

まあこうしてなんとか形になったような、
ならなかったような。
白いケーキは型からはずすときにうっかり崩れてしまったのと、
ムースなので飾りがどんどん中に入っていってしまい、
埋もれてしまったら~と思って冷蔵庫の奥の半冷凍になるような場所で
食べるまで保管。
もしも、に備えて柚子パウンドケーキにも飾りを立てました。


前菜はほとんど今までの惣菜の余りものを並べただけ。
ガラスのコップのは前回も作った、カボチャとリンゴのチャツネのオードブルの小型版。
今回は自作のクラッカーを載せ、アーモンドスライスもまぶし、大好評でした!

パエリヤはうっかり最初に写真を撮るのを忘れたため、中途半端になってしまいました。
やはりご飯に魚介の味が染み出ておいしー!!
ほんとご飯が進んじゃう。


あらためてケーキの写真。
初っ端のは夕方柚子パウンドの方を少し切ったため短めだったけど、
↑の写真は朝撮ったもの。なので光が反射してしまって見えづらいけど。

左がホワイトチョコムースケーキ。
切るまではどんなにか柔らかくなってしまって、
きっとクリーム状でべちゃっとしちゃってるんだろうなあ、と思ってたら、
いざ夕方友人と食べたら以外にも崩れない程度に固まっていて、
アイスクリームのように美味しかったです。
少しでいい、と言ってた友人も結局お代わりしてくれました!
さすが生クリームを惜しみなく使っただけあり、いい仕事してくれました。

おまけ↓
先日作ったマヨネーズ。
卵とお酢、レモン汁、菜種油で。
ブレンダーで攪拌すれば手軽にできると知りました。
ただ瓶に詰めるのに結構ねっとりするのと、
洗い物に手間取ったけど。
次回は豆乳マヨネーズに挑戦かな。