救世主現る


先週より春の土用に入りました。
しかーし、今日は間日なので庭仕事オッケー。
1時間半くらいしました。主に剪定で。
裏に咲いてるヤマブキさんたち。
かなりまわりの植栽を切ったり、切っておいたりしてたので、
例年より目立ってます。
うちのは八重なのでボンボンみたい。


そしたらコデマリもところどころに咲いてました!
やはりこちらも例年よりはっきりかわいくたくさん咲いてました。
もともと数は少ないんだけど。
裏の角と横のところと二か所で。

今日は訳あって早起きしました。
そのせいかかなり時間経ってるのに、まだこんな時間なんだあって。
有意義というか、一日が長いというか、、、
訳というのは、
同じ沿線に住む叔母の通院に付き合ったのでした。
叔母はかなり体調が悪く、歩くのもやっとのことなので、
行きにタクシーを使いたいが早朝だから、
なかなかつかまらないんだ、というので、
私が自ら、タクシーの予約してあげますよって、
軽く言っちゃったのね。
その話しが出たのが先週で、
即ネットで調べてかたっぱしから予約できるか電話したけど、
もうこれが至難。
いったい何件かけたか、、、

普段タクシー使わない私だけど、
もう都内のタクシー会社をほぼ把握できるほどにまで。
ある会社は予約開始時刻が深夜0時からというので
わざわざ起きてかけたのに、
乗車場所言ったら即そこはできません、とか、
他の会社も大概時間帯で速攻いっぱいです、と言われたり、
叔母も私も泣きたくなってました。
本心を言えば、車がある一緒に住んでるいとこ、
つまり息子に頼めばいいのに、って、
ここまでタクシーつかまらないならって思っちゃいました。
でも仕事に行く日に叔母は迷惑かけたくないって言うし、
いままでも迷惑かけてるからって頼みたくない様子。
そして前日の昨日も予約できるかあちこち電話してたんだけど、
タクシー会社に勤めてるすぐ近くのご近所さんを
本当にたまたま見かけて、相談したところ、
彼もいくつかのアプリから予約かけれるか検索してくれて、
案の定、見事に空きなしというのを確認。
もうしょうがないとあきらめてたら、
これもたまたま(出勤時間まちまちなところ)明日は朝出勤だし、
叔母のうちは通勤途中にあるから拾って送ってってあげますよ、
と言ってくれたのでした。
もう、どんなにか彼が神に見えたことでしょう!!
思わず両手を合わせて拝んでしまいましたっ。
本来は私は一緒に行くつもりなかったけど、
そういう状況なので私も同乗していくことになったので、
出勤ラッシュで道路の混雑も考えて
早起きしなければならなくなったのでした。

そんなに親しい間柄じゃないし、
ましてや普段あんまり顔も合わさないし、
申し訳なかったけど。
近所付き合いって大事だなあ、とつくづく実感したのでした。