ったく!


例年になく剪定したせいか 
ツツジがきれいにこちらに顔を向けて咲いてます。
去年までは伸びてしまってたから上の方に顔を向ける形で、
いっぱい咲いてても全体的に見ることができなくて
こんなにいい印象ではなかったのよ。

こちらはだいぶ咲いてしまって盛りがすぎたヤマブキだけど、
こちらもだいぶ剪定したにもかかわらず、
以外と花が咲いて今は黄色とピンクの庭になりかわいいです。

で、昨日また少し気になってた柚子とキウイを剪定。
工事の職人さんが来る前にってね、
そしたらすっかり今は土用期間中だったことを忘れてて。
まあ仕方ない、切ってしまったからね。
土の神様、ごめんなさい。
今日から自粛します。

で、で、で、昨日から始まった塗装工事だけど、
昨日は内部の梁のしみたとこを塗装で、
今日からは約一週間外の屋根の塗装のはずだった、、、
ところが今日はいっくら待っても来ないのよ。
昼近くなってメンテ会社へ連絡。
そしたらいつの間にか一週間後の予定にされてたっ。
なんで昨日までに連絡くれないのよっ。
いっくら外だから留守でも大丈夫って思ってるのか知らないけど。
こっちもいろいろ予定あるのよっ。
明日あらためてメンテ会社の監督さんに来てもらっていろいろ相談するつもり。

なんか気が抜けたわん。


そういうわけで今日はなーんにもやる気が起きず、
と、昨夕近所のおばさんからもらった、↑
スナップエンドウを思い出し、調理。
フライパンに入れたら塩を振って、蓋をして蒸し煮。
7分くらいでふっくら、瑞々しいエンドウさんに早変わり。
実を言えば昨日は不思議とスナップエンドウつながりでした。
3人でグループラインしてるうち、まず、
取手の友人がスナップエンドウの収獲模様の写真を送ってきて、
横浜の友人がそれを見たからかスーパーで買ったよ、と
これまた買った袋のやつを写メしてきて、
そして最後、私が夕方近所からもらった、と。
ほんと偶然いや必然の成り行きにビックリなのでした。