今日はラベンダー咲き始めました!

昨年植えたフレンチラベンダー。

その前に何度か植えたラベンダーは
すぐにダメになってしまったけど、
この品種はとっても野性的で元気。
すごい繁殖力だから
二度ほど剪定したのに、
またもりもり茂ってます。
後ろのネモフィラももっともっと繁殖してほしいな。

そしてとうとうやってきた、
防鳥対策の季節。
動物除け装置もなんのその、
ムクドリたちが何度もやってきては
ブルーベリーの花をついばむ。
今日、もうだいぶホログラムが取れてしまった、
フクロウの鈴付きシルエットのヒラヒラを4か所ぶら下げました。
果たしてどこまで効果あるのか。

昨日は群馬から友人が来ました。
いや~、ここんところ毎週のように友人が来てくれる。
なんて果報もん。
初来訪なのでパエリアで。
でもうっかり水分量多すぎておじや風に。
それでもおこげができてホッ。
数年ぶりの再会でまたおしゃべりに花が咲いたのでした。