2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しみの秋

昨日、アラジンのストーブが届きました。 実はカセットガスなのよ。 そう、イワタニに続いて第二弾よ。 イワタニよりはおっきくてよかった。 重量は結構重たい。 まだ試してないんだけど。 アラジンのは屋外屋内ともオッケー。 早く点けてみたいけど近頃さほ…

秋の実り

先日も書いた、春先に買ってきてちっとも実がならなかった茄子くん。 この秋に来てようやく。 でもこれ以上おっきくならなさそうなので収穫してしまいましたっ。 というのも葉っぱがもう萎れに萎れてしまって、 以前も萎れたことはあったけど、もうこの寒く…

ついに!

な、な、なんと、数か月前に食べ残りの種からピーマンが!! よもや実はならないかな~って。 だって春先にピーマンの苗を買ってきたけどちっとも実がならなかったのよ。 なのに何気に一粒のピーマンの種を植えたら! まだまだ小さいけど、どこまでおっきく…

主張しすぎたキャロットケーキ

前回ではあまりに人参が見ても食べても存在感なかったものだから、 今回はどーよ、人参よってなもんで入れてみました。 そしたら、、、やあだっ、まるで惣菜パンみたくなっちゃった。 ほんとトッピングデザインのセンスのなさに我ながら呆れる、、、 だけど…

秋半ば

先日のもらった人参の料理。キャロットケーキ。 全部で3個、写真の1.5倍作って、 人参は一本半使ったのにちっとも人参の味がしなーいっ。 クルミたっぷり、レーズンたっぷりでレシピより少な目のスパイスなんだけどそっちの味が強くて、、、でもまあ美味…

大収穫!

今日はキウイの一部収穫のお手伝いに三茶の友人に来てもらいました。 収穫の前に腹ごしらえ。 先日届いて残りを冷凍しておいたサンマをまた焼きました。 栗ご飯も炊きました! 先日のサンマをご近所さんにお裾分けした見返りに、 冬瓜をもらったので大豆ミー…

旬の秋到来

秋といえば! ホクホクの野菜が目白押しっ。 カボチャで久しぶりにパウンドケーキ作りました。 って、焼き菓子はしょっちゅう作ってるけど、、、 バターの代わりにオリーブオイルを使ってます。 コーティングはメープルシロップにしました。 最近はまってる…

揚げ物2種

左 ごぼうのサクサク揚げ、 右 残った油で余ってたイカを揚げました。 イカは咄嗟の思いつきであったため、 冷凍からいきなり粉をつけて、あと残りの少ない油だったから 衣が半ば取れてしまい、見てくれ悪し。 でもいいの、いいの、自分しか食べないんだから…

秋ならぬ冬

先週作った、スフレチーズケーキ。 生クリーム不使用、で、な、な、なんと! 代わりに絹ごし豆腐で作りました! うちで獲れたブルーベリーを冷凍してたのをちょこっと入れて。 これは本当に、手前味噌だけど、おいしい~ まったく豆腐の味感じず。 客人たち…

遅ればせながらの結実と天日干し三度

春に購入した苗のナスくんが今頃になって! 何度も萎れて捨てちゃおうかと思ったけど、 気付くと葉っぱがそのたびに元気を取り戻し、 でもなかなか実がつかなくて、どうせダメっしょ、と思ったら! 今朝ちっちゃなちっちゃな実がなってました。 どこまで成長…