2020-01-01から1年間の記事一覧

家の治療1

10月末にわかった病気!重症でした、、、 60年以上も経つ基礎のコンクリがボロボロでした、、、 補強パネルのネジも打ち込めないほど。 ここの土壌は立地的にも酸性の強いところでいたるところ湿気がびっしり。 そんなこととは露知らず。 点検に来た業者…

オリエント急行殺人事件@シアターコクーン

桔平ポワロ参上!! 豪華なセットだわ~ 個室寝台車両を2階に配し、 1階に食堂車、一時一部を殺人現場の個室に転換したりして、工夫が見られました。 マルシア演じるアメリカ人の変貌ぶりが見事!!垣間の美声もグー! 観客は3等列車の乗客気分。 雪で動…

HELI-X@紀伊国屋サザンシアター

予備知識もなくいきなり観劇。 始まって間もなくで、ショックを受けました。。。 だって、だって、この舞台の背景は、、、 まるで今の世の中を映し出していたから。 地図が出てくるんだけど、せりふには現国名はないものの、 あきらかに日本はアメリカの属国…

本日の朝ごはん

昨日の朝より寒くないかな?と思ったら、、、 やはり寒くなってきたので大きめのガスファンヒーターを出しました。 いつも和食でたくさん食べてたんだけど、 朝は炭水化物を食べない方がいいと聞いて、 サラダとたんぱく質!プロテインがいいらしいけど、、…

トランプマーチ@日比谷

初めてデモに参加しました! なんでアメリカのことなのにこんなに人集まるのぉ~?と思ってる人もいると思うけど。 違うんだな、アメリカだけのことじゃないのよ。 日本も危機的な状態にあるからそれを感じた人が集まってるし、それをもっと知ってもらいたい…

飯能さんぽ

本日は晴天なりー 先月発酵のテーマパークができた、というので飯能へ。 駅から歩いて15分。 そのテーマパーク「OH!!!」の向いにある中央公園内のアトム像。 手塚治虫公認の銅像はここだけよ! 1985年に完成。 「ご飯がススム~」でおなじみのピックル…

NINE@赤坂ACTシアター

今「トランプ」ゲームが面白すぎて、 どんな映画やドラマよりも この信じられないくらいの現実の戦いに 目が離せなくなっているんだけど、 今日は久しぶりの観劇、 それも久々の赤坂で。 そして久しぶりの城田くん。 彼の成長ぶりには驚嘆! この日本初演の…

日本もマスメディアにだまされるな!

暗澹たる世の中にお腹から笑える動画! まさに目を覚ましてほしいと思います。 www.youtube.com

本日のランチ

ちょうど季節はずれのバラも咲き、 お天気もよさそうなので急遽叔母を呼びました。 まあそしたら叔母は予定の時間より1時間半も早く到着! ちょっとだけクリスマスの試しデコレーションを手伝ってもらいました。 カフェランチは小食な叔母のため控えめに。 …

再び昭和の森

夏に訪れた、森の散策会に再び。 ちょっと紅葉には早かったけど。今回は子供連れが多く、 私たち以外は初参加者だったみたい。前回と同様、 首から双眼鏡と野鳥図鑑の下敷き2枚ぶら下げて。 果たして今回は鳥さん見れるのだろうか、、、 こちらは桂の葉っぱ…

寒桜!?

うちの庭ではありませんが、 近くの道路沿いです。 ビックリです。こんな時期に?こんな時期、、、 私は「はやり病」はちっとも怖いと思ったことないけど 寅さん、梅さん、の戦い、こっちがものすごく怖い。 どっちに転んでも怖い。 こんなに悪と正がはっき…

秋の夜長

ブルーベリーの木が少し紅葉 そして今月3組目の友人が遊びにきました。彼女とはいろいろお外では言えない話をお外で話しまくり!! 結論は彼女とは違うんだけど、経過は分かち合えるから まあなんと夜の8時近くまでガーデンランチからディナー時間までいま…

モノホンの猫ちゃんと

いや〜本来なら友人が来る予定だったんだけど、朝のどんより感にテンション下がって延期してもらいました。 代わりにといってはなんだけど、 お茶タイムにお隣りさん、来てくれました。 そしたら最中、誰かが門のとこで呼んでる〜 振り返ればも少し先の幼友…

くちづけ@サンシャイン劇場

お隣のおばあちゃんが今日から施設入居というので お別れの挨拶に行きました。 普段から懇意にしてるわけでもないし、 おばあちゃんはもう家族や自分が住んでる家にいることすらわからなくなってるから、当然私のことなんてわかるはずもないけど最後の顔を見…

友人ぞくぞく

ちょうど昼から晴れて、やったあ~ 一番うちによく来てくれてる友人なのに、 なかなか思うように晴れてくれなくてやっと念願のカフェランチ。ラブブ(ゴールデンレトリバー)も食べたそうだねッ。 こちらは2日前。 この日届いた、頒布会のケーキ。 秋らしく…

シェリーが来た

シュナウザーのシェリー。 一番新しいニューカマー。 まんまるお目目がかわいいの。 実はまた最近いろいろ増えてる、、、 豆柴モモと一緒に門番ね。 あとフレンチブルとブルテリアも先週やってきたんだ。 他にもいろいろ、 クロネコやらのぞき猫やら、 ビー…

さきたま古墳公園

久しぶりの籠原行き湘南新宿ライン。 なんだか数年前によく行ってた、駅からハイキング、思い出すな~ 吹田駅で降りてちょっとバスに乗って、歩いて10分足らず。 古墳公園の前にランチ。結構目立つ建物よ。 お手製パスタ自慢のカントリー風なお店。 前菜ブ…

秋の味覚

およそ料理上手とは言えないんだけど、 よもやと思ったら今年も女川の友人からサンマが届きました。 なのでちょちょっと作ってみました。 まだ食べてないから味はわからないけど。 ちっともお腹空いてないから夕飯かな~ おそらくシンプルな塩焼きが一番おい…

埼玉県立近代美術館@北浦和

天候がはっきりしない日が続く中、雨降っても大丈夫なところ、ということでミュージアムを選択。 最近は予約制のとこもあるけどここはフリーだし、何より驚くほど低料金!なんと企画展は200円よ! 10年ぶりくらいかな、すっかり近代的になった建物は見…

リチャード二世@新国立劇場中劇場

随分前にヘンリー何世だったかを観劇したことあったけど、 あまりの長さとそのセリフの単調さに一幕で帰ってしまったことがありました、、、 で今回もちょっと不安だったんだけど、そのシェイクスピアの歴史シリーズの原点と言うべきこの「リチャード二世」…

ミュージカル ローマの休日@帝劇

やっとやっとまともな観劇の日!! 先月山口さんのトークショーで来たとは言え、やっぱり観劇で来たかったっ。 なんとなく優待価格と帝国ホテルのプチギフトに釣られて選んだプログラム。 とはいえ、ミュージカル初挑戦(だよね?)土屋太鳳ちゃんの晴れ姿も見…

僕らこそミュージック@帝劇(ライスト)

うわ~、動画でふたりのオンライン飲み会見てただけにふたりのライブがホントに実現しちゃうなんて!! それも一夜限り。話し早いよね~ スペゲスの小池修一郎先生にもびっくりしたけど、 彼らのデビュー秘話にも感慨深かったなあ。巡り合わせって感じました…

MY Story〜素敵な仲間たち@帝国劇場

ほんと久しぶりの帝劇! いつ以来? で今日は山口祐一郎さんの2日間だけのトークショーのラストデー。 ゲスト本日はアッキーこと、中川晃教くん。 帝劇でトークショーって!?しかもミュージカル俳優の。 もちろん生歌はなかったけど、合間に鼻歌的に歌った…

「鳥濱トメ」物語@靖國神社啓照館

久しぶりの靖國です。 何度も来てるから、といい気になって歩いてたらどんどん回り道をする結果になり、、、 この暑い日に要らぬ体力を消耗してしまいましたっ。 素直に九段下待ち合わせにすればよかったかな。ランチ場所考えて飯田橋待ち合わせにしたものの…

星の数ほど星に願いを@紀伊國屋サザンシアター

自粛規制後初観劇。 映画館へは行ったけど、それ以上の対策で。 検温、アルコール消毒はもちろん、 チケットの半券に名前と電話番号も記入させられ、 ココアもインストールするようにのアナウンス。 ココアももっとインストールできるようなシステムとか す…

拉致被害者救出署名活動@池袋西口

たまーに署名はしてるんだけど、 今日は私の応援してる活動家の人たちが集まる、というので。 田口八重子さん、ここ池袋に勤めていて連れ去られてしまった、、、 ちっさい子二人残して。 そんな縁の地で何度か行われてる集会に初参加しました。 特定失踪者は…

秩父猛暑の旅

やっと乗れた、特急ラビューで秩父よっ! 今やガラガラ、 ひところなんてなかなか席取れなかったのにね。。。 黄色、というのはやさしくも美しい色なんだな、と。 写ってはないけど荷棚が透けてるのも 車内の解放感に一役買ってて、近未来的。 窓ガラスもう…

京都魔界巡り@WEBセミナー

産経のオンラインセミナー。 パソコンでの受講なんて初体験。 前日にメールでレジュメのファイルを送ってくれてとても親切。 先日のライスト同様、ちゃんと映像がくるかちょっとどきどき。 ズームは前のPCでインストールして一回だけある会議をちょこっと…

収穫

連日の猛暑で、庭仕事も停滞気味。 鉢植えのお花も当然ながら枯れて、、、 もっともすぐに枯らしちゃう下手くそさんなんだけど。ブルーベリーは順調に採れてるけど、 三日に一回くらいかな、収穫日は。 わざと実を大きくするためにね、 父なんかまだ赤いうち…

昭島初体験

お盆休み最後の日。 前日に急遽記事を見つけて、思い立ってきてみました。 というのも第3日曜日に無料のガイドツアーがあるというので。 フォレストイン昭和館にある彫刻庭園の森林ツアー。 ひとりひとりにこのバードウォッチング用の下敷き(二枚あるのよ…