再び昭和の森


夏に訪れた、森の散策会に再び。
ちょっと紅葉には早かったけど。

今回は子供連れが多く、
私たち以外は初参加者だったみたい。

前回と同様、
首から双眼鏡と野鳥図鑑の下敷き2枚ぶら下げて。
果たして今回は鳥さん見れるのだろうか、、、





こちらは桂の葉っぱ。
前回も説明受けたけど今回は秋になって枯れて甘い匂いを醸し出してる~
カラメルのような香りよ。
実はうちの駅前の街路樹もそうなのよね。



子供たちはガイドさんが何かと説明するたび歓声を上げ、はたまた合いの手も入れたり、
一緒になって「こっちですよ~」と案内したり、
ついには「本当に森に来てしまったあ~」と途中で感嘆してて爆笑でした。


どんぐりがいっぱい地面に落ちていて、
子供たちはそれらやカラスの羽を拾い集めては
ガイドさんに報告してて、なんとも賑やかでした。
アナグマが掘り起こしたたくさんの盛り土にも奇声を上げ、こちらも前回にはなかった風景でした。

今回も、いっぱい鳥のさえずりや鳴き声が聞こえたんだけど姿を見ることはできませんでした。




散策後ロビーで。
そういえば七五三なのよね。
外の池の周りで一足早い成人式?卒業?写真を撮ってる女性がいました。
華やかな振袖とシンプルな袴姿の二人。

ランチまで1時間半、まったりの時間。。。



前回入れなかったホテルの中華レストランへ。リベンジ!
今回はちゃんと予約取ったよ。
値段の割には量が少し足りない気がしたけど、中国茶でかなりお腹いっぱいになりました。
お上品だけどメリハリのある味でどれも美味しかったです。


間3品飛んで、ラストのデザート。
器のデザインが披露宴ですか~?みたいなお祝い気分の雰囲気でした。
2時間はたっぷりいたような。
こちらのレストランも家族連れが多かったです。
七五三だったのかな?
散策会は宿泊者ばかりだったと思うけど。
このあとは腹ごなしで10分ほど歩いたとこにあるホームセンターへ行きぶらぶら。
最後は前回と同じ、サイフォン珈琲が飲めるお店でお茶して帰ってきました。