ラ・ロシェル再訪

なんと!またヤマブキが咲き始めました!
ちょっとだけど。
気づいたらところどころに4,5輪。

おとといはアジサイの剪定をしました。
来年も咲くといわれても、
去年その通りに剪定して
咲かなかったのもあるから
あんまり期待しないけど。
でも剪定しないと
もういいかげん伸びてしまってるから。
で一輪まだ元気そうなのを花筏にしました↓

そして昨日。
今年は害鳥来ないのかな~
なんて思ってたら、やられましたっ。
ブルーベリーの初収穫を持ってかれたっ。
といっても2粒3粒だけど。
オナガじゃないけど、
ちょっとみすぼらしい鳥で、
近くの電線でおいしそうに
嘴を上に向けてポンポンと、
紫のブルーベリーちゃんを
ほおばってましたっ。
まだよく見ないと熟れてるのがわからないのにさすがだわ。
初収穫はこんなもん。まだまだ赤ちゃんばっかりだからね。

ということで急遽、
鈴付きフクロウさんのホログラムを
4か所ぶら下げました。





こちらはおまけ。
今朝の食事といっても、
朝のお仕事終えてからだったので
10時半くらい。
今朝獲れた、
わずかなブルーベリーをのっけてます。
パンケーキの粉は取り寄せで
野菜ミックス味。
先週摘んだアジサイ花筏はまだ元気です。

で、ようやく本題。
時系列があちこちとぶけど、
昨日です。
2月以来の溜池山王
変わらずのサービス。
気持ちいいわ。
中に卵が入ってるの。
オニオン冷スープ。
受け皿に映ったグラスのシルエットが
面白くてブレ気味だけど採用。


玉ねぎの七変化が楽しめる、
いろいろパレット。
今回はフェア期間でないので
どこ産というわけじゃなく、
でも野菜やハーブは変わらずの、
神奈川産、今朝5時収穫のものも!



高知県産カツオを藁でいったん蒸して
グリルで焼いたもの!
初体験の味。
ふっくら柔らかくて、お肉のようでした。
白いのはオニオンと
カリフラワーを刻んだもの。
どの付け合わせも主張しずぎず
調和の取れた、料理でした。

鴨のロースト。
トウモロコシが付き添いです。
ポテトに見えるのはオレンジ!
さっぱりとしていて爽やかな、
季節に合わせた工夫の一品!
白いのはクリームチーズだけど、
こちらも淡泊な味でした。
お肉なのに全然胃もたれしません。
そして
なんといってもレディの最大の目的!?
デザートワゴン。
紫芋かと思いきや、
紫のジャガイモのチップも珍しい。
一押しは、
メロンタルト。
パリパリの食感のタルト生地に
こだわったとか。


前回は忘れられたのかもらえなかった、
パティシエ自家製カードをもらいました!



もちろん今回も全種類もらいました。
でもそんなにいっぱい感ないでしょ→
だけどさすがにお腹が最後は膨れました。

フレンチでも和のテイストを今回も
ふんだんに感じられて味わえる、
メニューの豊富さに脱帽でした。
シェフともども、
こちらの姿が見えなくなるまでお見送り。
ほんと、さすがだわ~