ブルーベリー収穫祭!

本日はいそがし!?
久しぶりの晴れ間は世間でも忙しいんじゃ。
シーツ洗ったり布団干したり、
もちろん庭仕事がしっかりできるよっ!
でもその前に、お寺に行かなくちゃいけないの。
順番は決まってないけど、庭仕事しちゃったら
疲れて行けそうにもなかったから。
檀家なのでお盆の諸経費を払わなくちゃいけなくて。
墓参りもしたいから雨降らない日と思ってたら
今日のタイミングに。
昼過ぎに戻って、さらに鳥対策を追加の追加で。
二重にネット張りました。
てっぺんにはがんばって猫よけトゲシートを。
驚くなかれ、こうして私がネットを張ってるそばから
あの第三の鳥がやってきて、そばのアンズの木にとまり、
様子をうかがってるんですよっ。もちろん追い払ったけど。
でもすぐには飛んでいかなかった。なんてしぶといヤツ!

さあてもうこれ以上対策のしようがないほど、
自分ではできる限りやったので、いよいよ収穫!
あ、これがまた大変。
ネット張ってるから思うようなスペースなくて。
中の方が枝が重なり取るのが大変。
これはネットなくてもおんなじ状況。
時間かけてゆっくり収穫。
カエルちゃんたちもビックリな量!
今日はカエルちゃんたちの秘密基地が、
ブルーベリー基地になっちゃったね。
一日でこんなに採れたのは初めてかも。


夕方。
いつもは見ない北西の空。巨大な雲の下に、
円盤型の雲。こんなに重なり合うことあるのかな。
ま、普段あんまり見てないから
特別なことじゃないかもしれないけど。
光り方が真下から来ている感じも奇妙でした。
この雲に限らず、
昨今の気象現象はどうも自然な感じがしない。
月の位置も全くおかしいことは確か。
すべての事象の真実はどこにあるんでしょうね~



本日のお食事。
朝のパンケーキ後気づいたらもう夕方。
暑かったせいもありさほどの食欲も。
メインは鰻!
パルで買った大隈産。半分は丑の日に。
でもタレは一人前が2つついてたから
うっかり1つ分しっかり掛けたら、
あとから近年になく喉が渇いて渇いて
大量の水を飲むこととなりました、、、