少し落ち着いたかな

本日のパンケーキ。
久しぶりに市販ではなく
米粉を使って焼いてみたけど、
重曹を入れない方がよかったのかな~
生地を流し込んだときは
かなり膨らんでたのに
仕上がりはだいぶぺしゃんこに
なってしまった、、、
まあ、でも焼き具合は大満足よっ!

苦労し続けたブルーベリーちゃん。
ネットを張っても隙間から小鳥が襲ってくるわ、ヒヨドリは地面から空いてる隙間からくるわ、
で、まあ完璧ではないけどそれなりに対策して今のところは来てない感じ。
たかが鳥に、と思うなかれよ。集団で来るんだから。
予断は許さないけど。
毛虫たちだけを食べてくれるのなら大歓迎なんだけどね。
手前の薄緑色のはブドウじゃないのよ。
うっかり落としてしまったまだ若いブルーベリーたち。ごめんよー
まだまだうっとうしくてスッキリしない日々で
思うように収穫できないけど、がんばるからねっ。