ため息まじりの日々

おとといバラがまた咲きました!

ささやかな癒しのひととき。
なぜって?
だってまたあの季節がやってきちゃった、、、

今年は来ないかな~
と思ってたら、やはり。
その兆候は
ヒヨドリが来たことであったけど、
とうとうオナガもやってきちゃった。
で、ネットを張ったけど、
剪定しなかったブルーベリーの木は
かなり伸びてしまって上部が届かないし、
ネットが足りず、、、
いろいろそのあと悪戦苦闘劇
繰り広げられ、でも割愛ね、長くなるから。
昨日、庭師さんを呼んで
なんとか上部にもネットをかけてもらいました。
ところが、、、
朝、また新たな種類の鳥が入り込んでしまいました!
上部のネットは目が粗いせいか、どこか隙間から入ったのか、、、
今回は小柄な鳥。でもネットから思うように出られず、
そう、それが一番心配だったのよ~捕獲になったらやだもの。
しばらくしたらなんとか脱出したようで、いちよホッとしました。
これに懲りてこないといいな。
おそらくヒヨドリオナガはも少しおっきいから入れないと思うけど、、、
もしかしたら穴あいちゃったのかな、ほんとまだ少し対策しなくちゃ。

おまけ。

ユリ子さん。
数日前に順次咲き始めました!
全部咲くといいな。





お野菜ポッドは、半分くらい失敗、、、
このラディッシュは、最初は勢いよかったんだけど、
虫食ってしまい、木酢液をかけたら余計ダメに
なってしまいました。というのも希釈するの忘れちゃったから。
あ~本当にちゃんと説明書読まなくて、、、
ごめんね、ラディッシュくん!いつか再挑戦するわ。