成長報告

カツオの季節。
たたき、やカルパッチョ、サラダに。
軽く湯通ししてサラダにしました。
カロリー全く無視して
オリーブオイルたっぷりかけちゃいました。
赤いのはピンクペッパー。
こう暑くなってくるとビールばかりの毎日。
しかも最近は正統派ビールなので
さらにカロリー過多かな。

うちの子の成長ぶり。
ブルーベリー。
今年はまだ昨年の天敵、
オナガを全くみかけない。
カッコウが盛んに数日前まで鳴いてたけど。
他にもいろいろ鳥さん来るけど
特にブルーベリーが目をつけられてる気配もなく、ひとまず安心。
こちらはミカン。
2本あるうちの小さい方。
いっつも実がつかないか、
ついても一つで食べられなかったけど、
今年はいっぱい実がついてるっ!
ちゃんと育ってくれるといいな。
もう一本の大きい方は害虫退治で
葉っぱをたくさん落とした割には
実はついてるからまあまあかな~
続いてキウイフルーツ
今年もたくさん成長してるけど、
いつになく落下した未熟児も見かけるから
少し心配。こんなもんだったかなあ。。。
でも昨年と違って虫食い葉っぱが
ほとんど見られないから大丈夫かな。
例年以上に上にモフモフしちゃって
その中の実を獲るのが大変そう。
いずれも秋くらいかな。
去年は夏に早くも半分くらい獲っちゃったけど。
今年の成長はどうだか。
最後はユズ。
ピントが葉っぱにいっちゃてるけど。
結構お構いなく枝切っちゃったから
今年も去年以上に実は少ないかな。
あんまりたくさんでも困るけど
ある程度実は成長してほしい。
ユズがいちばんトゲトゲ。
隣のキンカンは時期がもっと遅く、
数も少ない割にはユズと同じかそれ以上に
痛い枝なのです。
以外だったのが写真は撮らなかったけど、アンズが今年は2つ熟した実が落ちてました。
昨年は1つ実がなってたけど途中で落下して食べられず。
もともと実はつかない種と聞いてたけどおいしそうでした。
残念、食べたかった~

おまけ。
ポップコーンメーカー買っちゃいましたっ!
もっと肝心なもの買いなさいって怒られそうだけど。
なんか楽しそうだったから。
思ったより消費電力かかるので
作ってる最中は熱気が漂ってきます。
味付けはあとで好みで。
なのでヘルシーです。